--年--月--日 --:--


合戦練習会

2010年11月04日 03:34

今週の萌黄織田家では斎藤家との合戦が発生しています。斎藤家は我が同盟・上杉家の侵攻を受けて2カ所同時発生、織田家との沓掛を放棄していますので、兼ねてより課題であった「ふだん、合戦に来ていない層の掘り起こし」ということで、「合戦初心者練習会」を実施しております。

Nol10082606.jpg
(画像はイメージです)

ところが、開始1時間の時点で後副ノック状態><
大砲も逆茂木も出来ちゃってる状態><
唯一残ってた右中の副で練習するにも、Nが狩られまくって、全然いない件>w<

90人くらい合戦場にはいましたが、本番でもこれくらい来てくれるといいんだけどなー。(棒読み)
ま。練習会やってなければ、サクっと後詰全部青くして、本陣練習会とか、終わって上覧行くとかにすればいいんですけどね!うんうん、中堅向けの本陣練習会とかには絶好のチャンスなんですよね。

とりあえず。初心者向けに出来ることが早々になくなってしまったので、合戦の全体像のお話から、密書運んだり、右中副を1回、模擬ゲリラでやってみたところで、なぜだか頭が割れるような頭痛に襲われて、赤橋はそのままログアウトしてしまいまんた。中途半端で投げ出してしまい申し訳なさすです。

さてさて、まとめ、ではありませんが、現場でしか勉強できないことと、座学として先に読んでおいた方がいいことがありますので、現場での練習は別として、知識としての情報をまとめておきます。萌黄織田家で、ふだん「合戦ってなんだか敷居が高くて縁遠いな。」なんてお感じの方がいたら、読んでおいてくれたら嬉しいな(*´д`*)

■風雲録徳川家合戦目録(仮)
http://hakushuu.seesaa.net/article/122103656.html

リンクにも追加しておきましたが、昔の風雲徳川家の議長さんがまとめた、合戦初心者向けのサイトで、全体像から個別のテクニックなどが網羅されています。「争覇」時代のサイトなので、「軍旗をもらって国境に行く」なんか懐かしい仕様で説明されている部分もありますが、「心得」としては、現在も十分通用する内容です。

■合戦覚書
http://sns.ohmynobu.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=814
お話したことがないので勝手リンクですが、「のぶとも」の趙公明さんがまとめた合戦についてのまとめです。ゲリラの取り付きや自分の役割、できること、やった方がいいこと、やらない方がいいこと、やってはいけないことなどが、とてもよく分かると思います。
「のぶとも」に登録しないと中は読めませんが、「のぶとも」は、「信長の野望オンライン寄合所(本陣)」の管理人さんがやっている「公式SNS」的なところでもありますので、この機会にぜひ登録してみては^^
萌黄鯖の方も多くいらっしゃいますので、知人さんもいるかもしれませんよ?

■動画系
やっぱりいまの時代は動画ですね。信onの諸先輩方がゲリラなどの動画をたくさん公開してらっしゃいます。「習うより慣れろ」なゲリラですが、言葉で説明するよりも、こうした動画を見る方が早いです。「主観」と「客観」の使い分け、武将行く時とサポートの時のターゲットの取り方、敵陣への侵入ルートなど、赤橋もとても勉強になりました。



動画をうpされている方は、大抵は十分なハイスペックマシーンでやられていると思いますので、非常になめらかではありますが、赤橋をはじめとして、普通はもっとカクカクして見づらい、動きづらい中でやっていると思います。この動画は侵入ルートと、入って行く時に武将のターゲットを取るところまではよく分かりますね。
ただ、起点さんの回線事情?マシンのスペック?防御や技能イジっての出し遅れ?で、救援申請が遅れると、このようにその場で武将を連打しつつ、待機している間に防衛Pに叩かれるということになってしまいます。



これは同じ方の動画で、本陣にいく徒党(?)のサポートで先行して防衛Pを叩くまでの動画です。非常にお上手でらっしゃいますね。サポートとしては完壁で、赤橋もこのような動きができるよう精進しなければなりません。



こちらは別の方の動画で、普通のゲリラに参加した時の一部始終という感じです。主に行ったけれどもフルで入れず、一旦離脱してから副に空きがあってそちらに、なんて場面はよくあります。このMAPは織田家でもよく遭遇するMAPですので、イメージがしやすいかと思います。



これは同じ方の動画で、本営間近まで押し込まれた状況で味方徒党(?)を送り込むためにサポートとして先行し、積極的に陣付近のPCを叩きにいっている場面です。合戦では「おれがおれが」ではなく、自己犠牲的な行動によって全体に貢献することが求められるシーンが多々あります。

「合戦」は暗黙知のようなルールやマナーが多く、初心者としては確かに敷居の高い「遊び」です。ですが、敷居が高いだけに、一旦敷居を跨いでしまうと、止められれない止まらない、信長の野望onlineならではの最上位コンテンツでもあります。

赤橋などは別に自分が「合戦厨」だとは思いませんが、やっぱり信onやってて合戦しないのはもったいないなあ、とは思います。レベリングや妖怪退治なら、他でいくらでもできますからね。ええ、他のゲームはやったことないんですが。

織田家はライトプレーヤーによる人海戦術が最大の戦術でもありますので、強みを生かせない勢力が強くなれるわけありませんね。そういう意味でも今回の放置合戦は良い機会ですので、普段あまり合戦にこない層の方たちを、積極的にお誘いしていきたいと思います。
でも、先とか初心者練習用に残しといてくれないかすら(’’
中堅さん以上は、せっかくのチャンスなんだから、後詰か本陣の練習すればいいと思いますよ!

ご興味がおありな方は赤橋か、合戦用私設「なごたま」にて、「合戦行ってみたいよ!」と、ぜひお気軽にお申し付けくださいませませ^^ノ

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 
関連記事


コメント

  1. のぼーん | URL | -

    合戦講習会か~いいな~俺も行きたいな~勢力違うな~行けないな~orz

  2. 赤橋 | URL | Tfao6s9E

    >>名無しさん様
    ぜひ織田に移籍を^^ノ

  3. お犬様 | URL | -

    いろいろありましたが・・・

    斎藤家帰参致しました。
    今後は美濃の番犬として練習会は阻止していく所存です。
    合戦場では存分に・・・・・参られよ^^;

    ゲリラで柵に突っ込んでNっているか、バレないようにじっとしている青いのが私です。

  4. 赤橋 | URL | Tfao6s9E

    >>お犬様
    昨日、お犬様に左中だっけかな、割られてさ、こっち2きちゃって、
    「あ、これお犬様だ@w@」と思って、対話書いてるうちに殺されたw

    練習生さんたちにはお犬様のグラをよく覚えてもらって、
    「この人ノックすると、雫出る時あるよ^^」って教えとくねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akahashiya.blog.fc2.com/tb.php/40-2dfb9e62
この記事へのトラックバック


最新記事


