--年--月--日 --:--


劣勢の楽しさ

2010年08月06日 16:47

昨日もまたまた「週に一度のお勤め」で、インしてきましたよ!昨日は「夜間8時間パック」で入ってきました。やっぱり合戦週は5時間パックだとちょっと足りないくらいですね^^
いろいろな知人から「ブログ見てるよw」など対話いただきましたが。楽しんでいただけてる方もいらっしゃることが分かって安心しますた。というか嬉しいです^^(*´д`*)モットイッテ

こんにちわ。赤橋です。

昨日は実家の織田家で、「入間川」で北条さんと、「墨俣」で斎藤さんと合戦が発生していましたが、なにやら墨俣放置?入場規制?詳しくは聞いておりませんが、そういうことらしかったので、もう一方の浅井×雑賀さんの「新宮」に行ってきました。

赤橋は、「勝利のため」の入場規制や牧場設置などに対しては肯定的です。こと「合戦」関しては、「ゲームだから」なんでもいいじゃん、というよりも、合戦は勢力で起こすものですから、「みんなのもの」だと思うんですよねー、なんて小難しいこと言う前に、やっぱり一致団結して戦うのって、楽しいですよね。バラバラな国家より。

新章になってからのシステムは良く分かっていないのですが、入間川のような「国境戦」の方が、「取るか取られるか」(?)なので、重要度が高い(?)ようです。が、人口の多い織田家のこと。入間川でも混雑の中で検分も貯まらないような方もいるだろうに、墨俣を「完全放置」しなくてもいいんジャマイカ。などと思ったりもしましたが、それはそれ。「ネットカフェ難民」ごときのでしゃばるところではありません。
ひょっとしたら、大決戦以降「勝ちが確定」したら、少しでも巻き返すべく、墨俣も解禁、とか決まってるのかな?でも、少し巻き返したくらいじゃ意味ないんでしたっけ。今って。

ということで、戦果も十分上回っていて、且つ混雑の予想される入間川でなく、劣勢の伝えられる浅井さんの方に参加させてもらうべく向かいました。とは言えほんとは、出遅れ感ありまくりの芸で出撃するのも憚られる感ありまくりだったのですが、刀仏は織田の一門入っちゃってるので、移籍モナーということで、そのまま芸で=3=3=3
この辺も「一門導入のデメリット」ですかね。

赤橋は「劣勢の戦」が好みです。劣勢の楽しさを知ったのは、旧・風雲織田家が斎藤さんに押し込まれ、まだ狙撃兵のいなかった門前で、当時の斎藤さんのエース芸さんらの苛烈なまでの封鎖を受ける中、本営からゲリラ!って、がんばろうよ!って、赤橋はワケも分からず、ウンコのようについてまわるだけだったのですがw なんかみんなで一体感を持ってワーワーやっていた頃に遡ります。面白かったなー(*´д`*)
「合戦で知人が増える」。あると思います。同じ釜のメシ食うと、仲良くなれますもんね^^

それが本格化したのが旧・風雲浅井さんに加勢するために移籍してからです。もう、「劣勢」と言っても、織田家のように人がいるわけでもなく、「1徒党できるかどうか」という中で、当時の議長さんが釣り役を買って出てくれて、1つずつ陣を落としてく、みたいな日もありましたが、本当にもう、兵站の100も大きくて、一人の転生役もいるかどうかが重要で、「やっと引き分け」に持ちこめた時などの、みんなの喜びようは、なるで学生時代の部活のノリで熱いモノがありました。

昨日の浅井さんも人数は拮抗、もしくは少ないくらいで、戦果の上では劣勢だったのですが、その分ゲリラに参加しても入れることが多いですし、なにより、こんな「芸」でもお役に立てる、というところが嬉しくも楽しむことができました。他の強い物理アタさんが、たくさん漏れてたら、「おれなんか入っちゃってゴメンw」って感じしますもんねw
やっぱりゲリラで漏れてばかりの合戦よりも、せっかくだったら武将とやりたいですものです。私設の雰囲気もいいし、赤橋は浅井さんの合戦って結構好きです。いや、織田のが嫌いというわけではないですょ?嫌いな時もあったけどw

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

合戦が無事(?)引き分けに終わりまして、知人の比叡山クエ(中級の方です)手伝って、一門で人取橋4の岩城やってるとこに参加して。そうそう、岩城、強いですね@@ ;一門としては結構チャレンジしてたみたいでしたが、結局昨日は勝てずに終わりました。
1回はウェイト数コマ、うちの仏の奥義が間に合えば、もしかしたら勝てたかもという感じでしたが、間に合いませんでしたねー。手前のターンで沈霧(?)食らったのですが、知力450くらい(って言ったかな?)の薬さんがレジって560のうちがレジれず、薬飲んで一手遅れた感じです。

来週インする時にはもう、クリアしてるかな?神秘70らしいですねw ほしすw もう今まで装備はなんだったんだwってくらい、全く異次元の領域ですね。Nを3人も入れる編成っていうのも、今までにはない試みで、評判の悪い新星の章のなかでは、なかなかいいチャレンジなのではないでしょうか。まあ、なにしろ旗がNですからね。運ゲー要素が極めて高い戦闘でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

新しい職人装備でもノックしてきましたよ=3=3=3

ちらほらと「価値」に関して否定的な意見も散見されるようですが、結論から言うと「効果あり」だと思います。まず「護国」の懐剣は、標準で57なのですが、70台の出来が俄然増えました。これは明らかに違いが分かります。
「売り物増えねんじゃ意味ねーじゃんw」という勿れ。素で「91」の鍛錬ゼロってのも出来ました。91は1.6倍の理論上限値です。これは価値25の時は1個もなかったこと。まー、分母が小さいので検証とまではまったく行きませんけどね。25でもあのままやれば、昨日出来てた、のかもしれません。
ちなみにその91は2回埋まりの99止まりだったのですが、、、orz
でもそれは「装備の価値」というよりも、うちの「器用」の問題のような気がします。早く頭胴も29ので作りたいナー。。。

でも正直、週1インして100-200ノックしてても、なんも残らんなと思うようになりました。自分に制限を課す意味で、毎日1hくらいの「生産だけ!」みたいに決めれば、課金しちゃった方がいいのかなー。。。なんてw
でも分かってるんです。どうせ生産だけなんてムリです。誘われればホイホイついていきますし、合戦があれば行きたくなる。「神秘ほしー(*´д`*)ホシー」なんて人取橋も行きますし、凶変とかも進めてみたい。これでは元の黙阿弥です。だから、今は、本業をがんばるん^^

↓他にもたくさん、信onやってる方たちの、おもしろいブログがありますよ! ^^ノミテネ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひよこ演舞 | URL | IwEkFb82

    合戦お疲れさまです☆

    昨日は合戦お疲れ様でした♪
    お先に落ちさせていただいちゃいましたけど、引き分け取れたんですね~(*~▼~)ノ
    私が何度も旗折れした汐崎さんの討ち取りにも、お名前載ってましたねw
    昨日はホントに私設の雰囲気よくて楽しかったですね~☆
    ゲリラの回りもよくて、音頭取りもいろんな人が参加して、皆でやってる感じがすごくしましたもの。

    赤橋さんの影響で最近生産に目覚めて面具ノックしていますが、メンテ明けはなかなかいいものができず。。。
    大体100ノックぐらいして防御力これぐらい以上って決めておいて鍛錬度2以下のものを取っておいて入魂してるんですけど、全部入魂失敗して泣きそうになりました(ノω・、)
    波が大きいんですねぇ~。

  2. 赤橋 | URL | Tfao6s9E

    >>ひよこ演舞さま
    こんにちわ^^コメントありがとうございます。

    あれって汐崎1回目だったのですね^^公式見てきてしまいましたw
    過疎はある面、寂しいものですけど、陣取りに関して言えば、あのくらいの人数のがいろいろやれて楽しくて好きです^^惜しむらくは後陣が3つとも槍つかずのまま終わってしまったことですね。手軽さで言えば、負けてる時の150は小さくないですし。
    ラスト30分は死に戻りつつも、そっちやっといてもよかったかな。でも引き分けたのでヨシとしましょう^^

    懐剣はほぼ鍛錬のみなので、それほど前との違いは感じないのですが、なんか入魂は新潜在来てから、その分成功率落ちてるみたいな記事、あちこちで目にしますょ?
    効果のある潜在とあまり関係のない潜在とがありますけど、入魂に関しては潜在埋める必要があるかもですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akahashiya.blog.fc2.com/tb.php/18-8e128112
この記事へのトラックバック


最新記事


