--年--月--日 --:--


早起きは120万貫のお得~紅葉の秘宝編~

2016年08月07日 15:36

SnapCrab_NoName_2016-8-7_5-14-56_No-00.png

えー。いろいろと不具合が多発しております。PC版でPrintscreenでキャプチャー出来ず、なぜかChromeのエクステンションで入れてるキャプチャーアプリで撮れてしまいます。(↑)まー、味があるっちゃありますがw
その他にもうちの場合はF3に野外系の技能割り当てたりしてるんですが、なぜかAlt+F3だけダメ。信on外のショートカットとして認識されちゃうみたいで、名刺管理のソフトが立ち上がってしまいます。F1とか2は大丈夫なんですよね。あとCntl+F~系もおk。なんなんだこれ。

で、昨日は後半から鯖落ち連発で、最後はいつ終わるとも分からない緊急メンテで幕を閉じた感じでしたが、夜中にふと目が覚めて信おん立ち上げるとインできるじゃないですか!たしか4時過ぎくらいだったでしょうか。
ということで、まだ誰もいない真田庄で、最近大人気の人型60Nを南北独り占めしていたところ、私設の御方々もインしてきて、まー黙々と御破算してたわけですよ。この時点で4時半くらい?そしたらなんと!

南で狩ってたももたさんから「紅葉出たよ」の声(◜௰◝)
やっと出た~w
紅葉の秘宝」は「奇跡の水晶」をドロップする真田庄版の「藤太の秘宝」ですが、どうやら両方(藤太と紅葉)通算で週間制限1個のようなんですが、赤橋としては初紅葉。
まーそれはいいとして、ありがたくも2キャラで頂戴した後、人型もみんなとかぶっちゃうので、また北に戻ってモクモクと御破算していたわけですよ、そしたらなんと!

また出た~~ww
ということで、今度はお礼にみなさんをお招きして、CCして、これまた2キャラげっつ。「おつかれさま~^^」、「ありがと~^^」、「いえいえ~^^」なんつって、とりあえず解散して、CCして、またシコシコと御破算してたんですよ。そしたらなんと!

またまた出た~~~www
まー、以下同文なんですが、途中みんなで「これ鯖落ち連発のお詫びじゃね?w」なんて話してたんですが、たぶんそう。なぜなら、同じ時間に、ぬこさんの勢力私設でも「紅葉」の報告が2回あったようで、つまり、メンテ明け1時間ちょっと?の間に、少なくとも真田庄だけで5回は発生していたわけです。これはもう秘宝祭りという感じ。

まー、昨日の鯖落ち具合は稀にも見ないほどひどいものでしたが、こんな調子じゃまだまだ臨時メンテなんかもありそうなので、みなさんもメンテ明け後は秘宝祭りに参加してみてはいかがでしょうか\(^o^)/
日ごろの行いが良い人から順番に出してるみたいですけど (◜௰◝)

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもずっぽりありがとです(o^^o)

慈覚大師の加護

2016年07月16日 12:15

Nol16071502.jpg

今回の天下は夜中の2時からの陣があって、深夜組に優しい信on復活か!と思いきや、、、徒党ばっかりだし巡回武将も強いしで、ソロってても全然おもんない!
ということで、、、帰参者CPのお題のやつに勤しんでおります赤橋です。全鯖(←1個しかない)のみなさんこんにちわ。

その中で、「稼業の奥義しなさい」ってお題がありまして、「慈覚大師の加護」ってのがもらえるんですが、調べてみると、中尊寺の報酬で「宝玉が一度だけ割れない」アイテムだという。しかもそれなりにダンジョン通わないともらえないやつ?
なにゃこれ!神やんけ!とばかりに通常装備のまま1個だけ生産して奥義してみました。

Nol16071600.jpg

なになに?「代わりに砕け散る」とな?おいおい出たよw消費アイテムかよw
ほんとに砕け散ちゃうの・・・@@?
ということで、試しにやってみました。

Nol16071602.jpg

元の宝玉キャプってませんでしたが、当然ながら「鍛錬度は1上がる」、「ステータスも上がる」、今回の場合は16秒が艶輝晶で1秒延びました。そして、、、

Nol16071603.jpg

砕け散った!

Nol16071604.jpg

まー、妖魔お守りと同じシステムですね。でも「割れない」だけで効果はランダムなので、きっと使い方としては、今回みたいに生命8が確定していてまだ鍛錬度が余ってるような状況で、艶など共晶付かない輝晶でステを確実に伸ばす、みたいな感じでしょうか。
そういう意味では鍛錬度14で売り出すなら、コレしてステ伸ばして売れば確実に売価UPできる神アイテムと言えるかもしれません。今はほとんどの装備が鍛錬15入りますからね。
共晶効果が確定する前はキケンです。

「うお!破痺11%キターーー!するしかない!慈覚大師を!」
「気合8」
「・・・。」
みたいに、思わず空を見上げてしまいそうです。

しかし取引不可なので宝玉メインでやってないキャラとかだとなー。中尊寺通い詰めてまで入手する価値があるかどうか。。。時間が1秒延びて売価がどれくらい上がるかにもよりますしね。数万貫もUPするようだと、「義経四天王」を4周ですか?どうなんでしょう。やったことないけどw

point071601.jpg

ちなみに今回の帰参者CPのポイント「備え之証」ですが、今のところ一番時給が良さそうなのは忘却1階です。10階を回ってみたところ「120-36-36-36-36」の固定、1階は「104-102-100-102-137」でした。初心者に優しい設定ですかね。
陸奥のフィールドNは35とか?道場依頼の雑魚狩りとかは1体25とか。ポイントだけ考えたら全然忘却のがいいですね。みたいな\(^o^)/

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもぽっちりありがとです(o^^o)

堺に人いなさすぎワロタ・・・。

2013年03月09日 16:13

堺に人いなさすぎワロタ・・・。

赤橋家の鍛冶子は以前、一時期堺に屋敷移してて、よくこの通りを行ったり来たりしながら懐剣をノックしていました。当時は九州の入り口になっていたのと、評定依頼もなかったので、みんな勢力の本拠地にいる必要もそれほどなく、そりゃもう那古野より人多いんじゃねーかってほど賑わってた時代がありました。
先日、評定依頼で九州に行く途中、なんだったかな、理由は忘れましたが、ふと堺の方に入ってみたんです。そしたらガラーンwww nが寂しげにトボトボと歩くのみ。検索結果「1」w 自分w みたいな。仕様によって町やダンジョンにも流行り廃りがあるとは言うものの、ちょっと懐かしく、ちょっと寂しく。

この間は知人がうちの銘の双葉刀(だったかな?)、まだ使っててくれてね。かなりうれしかったです。(*´д`*) 術忍さんならなにも最新の武器とか追いかける必要ないしね。当時はみんな「修羅用」と「t用」を揃えてたと思いますが、しっかり付与してれば、当時の「t用」は今でも使えてるはず。
争覇の武器は一発目、生産潜在、確か3000くらいから始まって、それが500くらいに落ち切るまで?ここ堺で、毎日毎日ノックしてたもんですが、今の炎鳥シリーズは一発目1400とかからでしたっけ?トータルでは昔の装備品の方が潜在伸びるの早かったような気がします。そう、「生産潜在が減衰しないようになるよ」の件です。

最近は信onブログのパトロールもほとんどしなくなりましたが、久しぶりにべるるんを見たらいくつかのブログさんが取り上げているようなので、久しぶりに筆を取ってみました。筆は持ってないけど。
まず「自分は頑張って潜在上げてきたのに、後続すぐ追いつくの、ずるい!」と思って焦ってる方がもしいるとするならば、ご安心ください。潜在がいくつ入ろうが入るまいが、やらないやつはやりません。それが生産。。。 だってさ、昔は知行育てて、工房で材料作って、他職生産の中間材は市で買い込んで、エクセルでツリー状のレシピ表作って、5-6種類の材料抱えて、何往復もノックしてたんだよ?それが羽と金箔のみになって、どれくらい生産者が増えたか。赤橋が市を見る限り、出品してる職人さんの数はむしろ減ってる感じです。昔より。

「生産潜在が減衰しない」仕様になったら、職人はキリがなく飽きるまで、いや飽きても、さらに生産し続けることでしょう。すると羽はみるみる枯渇して高騰します。今50貫くらいの羽が200とか500とか、ヘタしたら1000くらいになったら、「ちょっと生産してみようかな」くらいの気軽な気持ちではできなくなりますよね。
だからコーエーが「多くの人が気軽に生産を」と思うなら、新装備の材料には、供給量に上限があるような「銀」を使う材料は向いていない。もしくはロス率をめっちゃ下げるか、銀1枚に対しての生産数を過剰に増加させなければなりません。要するに潜在と同じように材料もジャブジャブ供給しないと、資源が枯渇するよってことです。

それともう1つ。「生産潜在が減衰しない」なら、初期獲得潜在の多い装備をノックした方が効率が良いはずです。つまり、一発目1500くらいの「炎鳥シリーズ」よりも、一発目3000↑入る「争覇の3玉系」とか、「新星の威厳・武運系」みたいな装備品のノックの方が2倍速く貯まるはず。
いやすみません、この辺の数値はうろ覚えですが、つまり「最高スペックの売り物作るためのノックと、潜在稼ぎのためのおいしいノックは違ってくるかもしれないよ」ということです。新装備の獲得潜在が1発目1万とかコーエーがしてこない限りは。この辺を細かく調べて研究するところなんかは、職人気質の方の得意とするところ。つまりここでも一般層と差をつけられそうです。

そもそも「なんで職人さんは、あんなすごい装備ばっかり作れるの?」って問いに対して、「んなの数やってるだけだよw」というのが、職人さん共通の感覚なんじゃないでしょうか。限界突破さえしてしまえば、あとはあんまり潜在とか関係ないというのが赤橋の実感です。器用は多少関係あるかな。
生産初心者が潜在を得る(≒限界突破する)ためのノック数より、既に限界突破した職人が一級品を作るためにするノック数の方が断然多いと思います。つまり、ノックは潜在を得るためにするもんじゃない。良い物を作ろうとすれば、潜在が入ろうが入るまいが、数やらないかんのだ。という感じ?市の上の方に一級品並べたかったら、潜在なんかいくらあってもなくっても、数打たなきゃできるわけありまへん。

赤橋はと言うと、今は解体は一切しないで納入。羽が安いからね。50貫なら1000枚で5万貫。1000枚なら200ノック。400ノックで売り値10万貫くらいの装備1個できればツーペイ。5万物なら赤字。15万物なら黒字です。1個もできなかったら、、、泣く;; 解体とかめんどいことして小銭節約するより、掲示板載せて銀でもらった方がお得という感覚です。紋上げたいしね。評定衆だと家老で110とかですか。
着替えるものめんどっちーので、職人装備のまま拠点やっちゃいます。別におれつぇしなくてもいいしね。死んだら出ます。あ、解除はしますよ?しかし拠点はアレですな、アホがいる方が負けるw 人が撒いたn使って狩りするやつw 頃スwww みたいな。楽しくやらせていただいております。おかげで腰袋もぼちぼち育ってきました。^-^ノ

下のランキングボタンをポチすると、拠点でアホがいない方に入れるみたいですよ!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

手売り。

2012年04月24日 19:57

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

ここのところ、地元那古野は両替前にて、気まぐれに手売りなどしております、赤橋です。こんにちは^^ノ 大声がうるさいと思われてる方もいらっしゃるかもしれないので、こちらでお詫び申し上げます。別に悪いと思ってないけどね^q^
さて、第2陣にて新生産が実装されると発表されて以降、加えて新生産が遅れたにも関わらず御恩系装備が先行して実装されたこともあって、中級レベルのみならず、上級レベルの装備品もすこぶる売れなくなっているようです。か?良く分かりませんが。

だって例えば赤橋工業の主力商品だった懐剣で言いますと、現状で最上位目録の「鬼哭残月」の理論上限値は、鍛練前、素の状態で「97」なわけですが、御恩の小刀はなんと「95」これに無料で240-50の付与がされます。⊂⌒~⊃。Д。)⊃オワタ
つまり現状の生産品で「攻撃95生命240腕力50」というのは、ほぼ「最強」の品質なわけですね。こんなんありかw生産おわたwwwというレベル。ここ数年?自らの星鍛練品で懐剣市場を独占していた中華の業者様?ご苦労さまでした。ざまーみろ。

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

もちろん値段が安いこともあるんでしょうが、未だに比較的新規さんの多い?那古野では「初心者さま、新キャラ用の袋がお安くなってま~す^^」かなんか大声しますと、時間帯にもよりますが途端に人だかりができたりします。
インしてポイント狩りして桶で手形狩りして、評定依頼して評点マラソンして、瓦して拠点してっていう、単調で殺伐としたゲームになってしまった信onに、なにか忘れていた、賑やかでのどかで、楽しい空気が満ち溢れます。「まいどあり~^^」とか言っちゃって。

この辺りで売ってるのは最近は袋で、だいたい防御が標準品(銀面なら27)で3回入魂+オマケ3までとか、防御35とかあっての3回入魂品辺りで、元々数千貫から1万ちょいかなと思うレベルですが、この手売りでは100貫から500貫くらいで売ってます。
売り子のスロットが20、販売品の合計金額の上限が未だに100万貫という仕様は相変わらずなので、売り子では防御40↑オマケ4↑みたいな商品しか並べていません。それ以下のは解体していたわけですが、それを初心者さんとか新キャラ作ったばかりみたいな人に配布したら喜ばれたりするかなと。

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

「無料」でガチ配布にしちゃうと、ありがたみなくって捨てたり転売されたりしても面白くないので、一応、値段は付けて「売る」ことにしたわけですが、これが意外と楽しいw 赤橋が信onを始めた時には既に「楽市」があって、昔話に聞く「昔は稲葉でよ~」みたいな時代は知らない世代なんですが、やっぱり会話があって、やりとりがあることがMMOの良さだと思うことしきりです。
品定めする人にもいろんなタイプがいますね。こうやって「じー@@」とかじっくり見てくる人やら、、、

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

ちょっと離れたところからそっと見つめている人、、

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

タゲってから裏に回って物陰げからこっそり見ている人も、意外とたくさんいることを赤橋は知っていますw
さすがに100貫とかなので、値下げ交渉とかしてくる人はいませんが、「何番くださいな^^」、「ありがとございまーす^^」だけでも、「普段見かけはするけどしゃべったことなかった」みたいな人とやり取りするのはすごくいい。(・∀・)イイ!
野良も出会いではありますけど、サクっと戦闘してサクっと帰りたいみたいな空気だったりするのと違って、「お買いもの」に流れる時間はゆるやかです。

前にも同じよーなこと、書いたことありますけど、MMORPGの「良さ」ってステをアップさせることじゃないですよね?そんなのオフゲーでもできる。やっぱりいっぱい友達作って、仲良く楽しく「生活」しなくっちゃ。文字通りの戦国ライフですよ!
ラ・イ・フ・(ゝω・)ミ☆
「城とも」も評点マラソン10か所走り回るだけで「こんなの全然ソーシャルちゃう!」と思ってたんですが、ここに来て、家臣の装備品探しに、城ともの城下町を回る機会も増えてきました。まーコミュニケーションはないんですが。

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

ということで、一門とか知人で10人いればいいんじゃんと思ってた城ともですが、高レベル露店とか置いてる城ともさん増えたらいいかもwと思うようになったので、僭越ながらこちらで募集することにいたしました。ちなみに赤橋のとこの露店は今日現在でレベル43です。
城下町名で申請されても、キャラ名とかまで分からないので、本当はナンダカナーと思ったりするわけですが、他鯖の人とかまだ城ともになったことないので、そういう交流とかも面白そうだったり。あと知人でまだ城ともなってない人も、もしこれ読んでたら、申請してほしーな(’ ’

信長の野望online,那古野,手売り,萌黄,銀面山羊革袋,金策,装備,生産,貫スト

追伸
最近、わみこが急に女らしくなってきました。

かしこ

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

課金して生産雑感、そして懐剣の上限物できますたの巻き。

2012年01月06日 19:20

あけおめこ~^^
とよろ~^^
年末からまた課金して、コソコソやっております、赤橋です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、夜中にインしてコソコソできることと言えば、
景勝さんや成実さんに寄生して関Pしたり、拠点入ったり、生産したりすることくらいなのですが、新章前で売れにくいとは言え、ポロポロ良品も出来てまして、久々に「生産」ゲームを楽しんでます。
赤橋屋の主力商品と言えば風雲の昔から懐剣一本槍、いえ槍ではなくて懐剣だけという意味ですが、あ、大丈夫ですか、そうですか。まー鍛冶屋でカンカンしていたわけですが、その後芸で杖、僧で袋と推移しまして、今は芸で弓を作ったりしています。杖職人のままw

お陰様で僧も限界突破埋まるまで@1マス、晴れて3キャラとも職人の仲間入りというところまで来ました。生産潜在レベルは刀200、芸130、仏100と言ったところですか。いやー、生産潜在レベル、やろうと思うとなかなか上がりませんね。刀なんてここ1年くらいは放置してたに近い感じなので、我ながら昔はよくやったもんだと思います。

先日、知人の人Pに芸を呼んでもらった時に1刀で行ったんですが、懐剣を薦められまして、そうかそういや自分ち用の懐剣ってなかったなと今さらながら思いつき、懐かしの、と言っても今のところ最上位ですが鬼哭残月を100本ノックしてみたらなんと!ここにきて、理論値上限の115という業物ができてしまいました。\(^o^)/
97→103→109→115を自分でもビックリするほどアッサリと!タンタンターンと!
職人装備は写り込んでませんが、1個前の「凄腕シリーズ」の価値29です。

2012010601.jpg

この日はその最初に自己ベストだった112がまた出来まして、うほwとか思った直後の115。いやー、以前から「正月は出来がいい」なんて話もあったりなかったりしましたが、コーエーからお年玉ですかね。ともかくありがとうございます。(-人-)
もし刀で毎日懐剣をノックしていた当時に、100本程度のノックで115と112が出来たら、きっと狂喜乱舞して発狂して、発狂いたことでしょうw なんでここにきて出来るかなー。と言っても自分がインしてなかっただけですが。。。まさに新星の最後っ屁って感じですね。自家消費のP狩用にしては出来が良すぎるので、どちらも販売することにしました。

2012010602.jpg

市では中華とおぼしき110-255-255-50みたいなのが50万くらいで置いてあったので、112は30万くらいならまだ売れるかなと思いますが、前記事見ると神彩さんに100万で買ってもらったのが去年の6月。新章前とは言えお手頃価格になったものです。
115はどうですかね、経験則では今の主流が105-106辺りとすると、新章では5-6UPして110-112辺りが主流になる感じでしょうか。それの3-5↑ということなので、今で言う108-110くらい。新章でもバリバリ現役で使えそうです。いくらにしよっかなー^^
他にもここのところできたメイン商材などちょっと解説がてら宣伝しちゃいます=3=3=3

炎鳥の大弓
炎鳥の大弓w-75-240-6

炎鳥の大弓グラ
炎鳥の大弓グラ

視覚効果は赤い小さな棒がクルクル回る感じ。これ、ご覧の通り凄腕の杖職人で作ってますし、潜在も杖しか振ってない状態です。やっぱりあれですね、後衛用の装備生産に関しては、生産潜在も職人装備もほぼ関係ないと思います。
要は数打ってw-鍛練度2↓のが来たら、藤岡で1.3倍にして、蛋白で240して籠手で〆。オマケが付いたらラッキーwみたいな。これで生産初心者って方でも、十分実売レベルの装備いけると思います。ちなみにこれは20万くらいだったかな。で買っていただきました。
3回目の入魂って職人さんごとにノウハウお持ちと思いますが、赤橋家には弓使う子がおりませんので知人に聞いてみたところ、どうやら古神さんは240-120がお好みで、雅楽さんは240-魅力6でいいとのこと。神典さんのは弓の限界突破してないので作れません;;

風繰り呪杖(錫杖)
風繰り呪杖(錫杖)86-240-1-8-1

風繰り呪杖(錫杖)グラ
風繰り呪杖グラ

この杖、槍みたいでしょう。武運系でやるんですが武器系はグラが大事。この杖のグラは好きで自分ちの仏でも使ってますが、営業するなら好きなグラというよりレアなグラのが値崩れ少なくていいと思います。
杖も薬さん向けのはある程度攻撃力を要求されるので限界突破してた方がいいんですが、僧さん向けのは関係ないので潜在、装備なしでもw-でトリプルだったら実売レベルがいけると思います。これはオマケが知魅に3つも来てくれたので、25万くらいで販売中。だったかな。。。

護国祈神冠
護国祈神冠65-240-2-1-7

自分ちで装備できないのでグラは撮れず。。。うち仏は練達士の手芸職人揃えましたが、まだ限界突破してないので護国でコストを抑えつつ、オマケ勝負です。
防御力を要求される防具、当たり前のことですが、上で書いた「攻撃力を要求されない武器(=後衛用武器)」は職人装備も生産潜在も関係ないのとは違って、「防御力を要求される防具」や「攻撃力を要求される武器(=前衛用武器)」は「限界突破」しなければならない点で道のりは非常に険しいですね;;
でも高価な付与石が必要な「武器」と比べて、神秘が毎週量産されている頭胴の「防具」は需要も多いのではないかと睨んで、仏の手芸を育成中なのです。

銀面山羊革袋
銀面山羊革袋40-240-2-8

袋はオマケ付けて星で40にして、みたいのが主流でしたが、それもだいぶ一般化してきたのか、今回復帰してみたら相当値崩れしてますた。15-6万くらいで売れていたのが3-4万という感じ。これじゃー採算取れません。
そもそも袋は最上位の銀面でも43までしか出来ないので、トータルの防御力に寄与する割合が少なく、血の滲むようなノックで限界突破させて、防御力を1絞り出すよりも、オマケで魅力がポーンと2付いてる方が好まれちゃうような装備。差別化をモットーとする赤橋工業でやる商材ではなくなってしまいました。在庫処分して撤退中です。

鬼哭残月(懐剣)

鬼哭残月(懐剣)102-240視覚効果あり


鬼哭残月(懐剣)グラ
鬼哭残月(懐剣)グラ<br />

懐剣も中華が自作?するようになって難しい商材になりました。上の袋と同じくオマケ付けて星鍛練して91みたいなやつか、105↑に255-255-50みたいな商品がズラ~っと並んでいます。しかもほとんど同じ銘w いまの萌黄の忍法さんはほとんどソレを使ってるんじゃないでしょうか。
それもあってこの1年、懐剣生産からはほぼ撤退していたんですが、これからも金策用としては作らないと思います。今回みたいに自分ちで使うためにノックしてみたらいいの出来ちゃったみたいのを除いては。。。
上の画像の102に240付けたやつは、96が出来た時に240して鍛練したら6上がったってやつです。これなら廃法さんがハイブリッドするベースになりますよね^^

「技能」と「覚醒」によるダメージインフレが進んだ現在、255-255-50って好まれるのかなあ。あらゆる職種でサブステが重要になってる今、255-255で付与枠使っちゃうくらいなら、240に40-35なり、45-40した方がいいと思うんですが。。。
まー中華が営業するにあたって「確率」に影響される事業は安定性がないので、「確実」にステUPできる「星野山」が使われてるんだと思いますが、一般職人が対抗するには、この「確率」にチャレンジして、「ニッチ」な商材作っていくしかないですね。
みたいな\(^o^)/

本年も、何卒よろしくお引き回しのほどを、お願い申し上げ奉りまする~(-人-)

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 


最新記事


