--年--月--日 --:--


「古びた集印帳」は破天Dがオヌヌヌ。

2016年09月22日 13:50

古びた集印帳01b

今週から始まった「秋の”もののふ集印帳”イベント」ですが、なにやら毎日九十九がもらえるというのでやってきました。赤橋は九十九が大好物です。すぐ売っちゃうけど。
「討取の証」対象のボスからしか出ないのかと思ったら、最近小田原を「うろうろ」してる人によると、どうやら低確率ながら雑魚からも出るようですね。ということで、効率厨の赤橋は「証対象」に絞ってやってみました。しかも「冒険貢献度」はジャスト53以上、一切やらないという徹底ぶりです。

とりあえず「ボス」連戦といえば「関ヶ原」。ということで週間依頼を受けて3000pt分、武将のみやってみたのですが、全然出ない。そう、「絵巻対象」と若干勘違いしてました。2垢でやれるような4体未満みたいなボスは「討取の証」が出ないのでした。しょっぱなから超非効率なプレイをしてしまいましたw
ということで、「寄合」で「討取の証」対象を確認しますと、どうやら破天Dのボスから最近?出るようになった?アレも「討取の証」の一種なんだそうです。

ということで、親愛なる虎さんに1個借りて、破天Dツアーに行ってきました。破天Dは未だに「3キャラ以上」という訳のわからない入場制限がありますが、本当この「3」って数字はどこから出てきたんだよw 中途半端この上ないです。もういいんじゃない?1キャラで家臣も6個出しOKで。そういう方向ですよ、川又さん。
とまー道がそれましたが、破天D。能密コンビで御破算してきましたが、さすがに早い! 水神王とかでも2ターンとかです。あ、抗術のお伴がちょっと残ったかな?でも、うっかりすると盾家臣でも死んじゃう真田庄のフィールドNより弱っちい感じです。

古びた集印帳02

しかーし!2キャラだとヨロイが湧かないのでした。。。w 「3キャラ以上」の意味はこれか?!これなのか?!んなわけねー。ということで、ヨロイ以外の陸1-2で4体、海1-2で9体、ここまでで一丹どころか1hもかかってないんじゃないでしょうか。それと、一応ノルマとして課してる上田の通常234と井戸1の8体やって、集印帳はこんな感じです。
冒険貢献度は、しくじった関ヶ原と合わせてきっかり54。

古びた集印帳03

愛しの九十九ちゃんが多めでうれしいです。(o^^o)
この中でいうと「城下町」のやつなんか、絶対使わなそうなやつは集印帳登録しないで、10個まとめて「秋の小箱」でもらう感じですかね?

古びた集印帳04

さっそく安土で追加集印帳をセットしてみると、今日の分からもらえます。九十九・小が5個。以降、大が2個、大が10個という感じです。赤橋家では、上述のように取引可のやつは全部即売りしてるので、自家用のやつは、こういう取引不可の九十九をシコシコ貯めてるところです。

古びた集印帳05

ちなみに「追加集印帳」は1個しかセットできません。1個につき3日分もらえて、枯れたら差し替える感じなのでしょう。今回は4個ゲットできたので、合計12日間で九十九・小20個、大48個もらえる計算です。うーん、あんま大したことない?
しかしまー、なんのかんの言っても、バラ撒き拾わされてるなあw

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
(o^^o)

コーエーの社屋、見たい?

2013年07月09日 21:35

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

さあさあ。みなさま、今日は長いメンテでおひまでしょうから、こないだのオフ会の時のネタでも書いておきましょうか。と言っても、みなさんもライブでニコ動見てたでしょうし、詳細にレポートされてたブログもいっぱいあると思うので、ここはひと味違った視点から書かねばなりますまい。ブログも差別化が重要です。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

当選メールに書かれていたURLの先にあった地図を元に、駅からテクテクと歩いていきますとなんと!線路の反対側にKTマークの建物があるじゃないですか!「うお!なんだこの地図?!逆じゃんよww」とばかりに、ちょっと時間に余裕を見てきたこともあって、同じ道のりを、駅まで再びテクテクと戻ります。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

でも、なんか、、、人気(ひとけ)がない。。。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ん?

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

んんんーーーん?

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

どう見ても休日の会社という感じ。本日は閉店です。ありがとうございました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

っかしーなーと思って、ふと元いた方向を見てみると、なにやら小さくKTと書かれた建物が。あれか!もうちょっと先まで行ってれば、、、やはり信じた道を突き進むというのは、人生においても、オフ会においても大切なことだな、ということを赤橋、学びました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

実はこの手前で「もしかして~~~?」という集団とすれ違ったんですが、みなさん、あとで会場にいらっしゃったので、道間違えたの、たぶん赤橋だけじゃないと思いますw
みなさん、もし次があれば、コーエーは東横線の線路を跨いで2つ建物がありますので、ご注意ください。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

こっちが会場。結論から言って今回会社にお邪魔して、コーエー相当カネ持ってるなと思いました。連結で当期利益50億といえば、商社で言えば売上3-4000億あってもどうかというところ。そして内装や調度品から、社員を思うオーナー企業の良いところが感じられました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ポスターを見てひと安心。ふぅ~この日も暑かった。
なんせほぼ往復してますから。。。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

時間的に結構ギリになってしまいました。
なんせほぼ往ry

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ゲーム会社って、実際初めて行ったのですが、そもそもそこに興味があったのもあるんですが、正直イメージ変わりましたね。企業としての"ちゃんとしてる感"が相当あります。もっとTシャツにサンダルのクリエイターとかが、鼻ほじってウロウロしてるのかと思ってましたw 銀行がお金いっぱい貸してくれそうな廊下です。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ここからはみなさんもニコ動で見たとおり。赤橋、実はガーデンプレイスでやった新星のやつも、鳳凰の秋葉原のやつにも行かせてもらったんですが、こんなホールがあるなら、会社でやるのが断然いいですね。運営さんたちがどういう環境で仕事してるのか分かるのって、とてもいいと思います。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

これ、「今いなそう職種」という意味で「白拍子」に票が集まったと思うんですが、白拍子って結局のところ、歩き巫女だったし、舞や歌という意味では雅楽ともダブるので、巫女として企画の時に消えたんじゃないかと予想。後々その案が傾奇者辺りで復活した的な。
渡辺Pは「検討します」と言ってましたが、グラ的に巫女との差別化も難しいんじゃないかと。興味がある方は「白拍子(しらびょうし)」で画像検索してみてくだしあ。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

地階に移動します。案内してくれる事務職っぽいお姉さんも育ちが良さそうで、ああいう子は三菱商事とか三井不動産とかにいるもんだと思ってましたが、慶応閥のなせる技でしょうか。もっとTシャツにry サンダルのry 鼻ほじってry

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

2次会?軽食会?の会場へ。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

なんと社食がありました。社食ですよ?!コーエーには社食が、しかも割とアットホームな感じのがありました。これは結構驚いた。まー周りにこれと言ってなにもないところだったので、業務効率を考えても社内で食わせた方がいいって判断かもしれません。ちな、この日出た軽食は社食のじゃなくてケータリングのやつでした。たぶん。
ここで昼飯食いながら、新技能のパラメーターとか話してんのかなあw ここはあんまり想像したくないなあw

アゴP:「お。今日A定食、生姜焼きじゃん。ラッキ~w」
メガネ:「おれ今日はカツカレーにしよっと」
アゴP:「で、仏門のアレの枚数だけどさ、」
メガネ:「おばちゃーん、大盛りね!」
オバC:「あんた大盛りの食券買ってないでしょ!」
メガネ:「もう、エイヤーで4枚にしちゃいます?」

みたいな・・・orz

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

恒例の?クイズ大会は4つ賞品があったんですが、まさかの一問目で正解者4人。 全く以て盛り上がりにかける結果となってしまいましたw

で、総括。

①合戦の改善案を見るに、かなりの意気込みが感じられたのは◎。
開発としても決戦を廃止するのはよほどの決断だったことでしょう。これが当たるか外れるかは別として、たぶん当たりだと思いますが、このチャレンジには、純粋に敬意を表したい。

②いまある4つのサーバは先々統合する。
渡辺Pと新メガネDが途中、各テーブルを回って立ち話できたりしたんですが、そこで明言されてました。夢幻のスタート時点で安土が受け渡し不可なのは、点睛を欠くところですが、最終的には全部を1つに統合するということです。ただ時期は未定とのこと。
なのでいま他鯖にダブりキャラ作るのはやめた方が賢明かもしれませんね。あと合戦や安土で他鯖の知人も作っておくと、後々貴重な財産となるでしょう。
みなさん、仲良くしましょうね^^

③新メガネは結構やりそう。
なかなか頭の回転が良さそうな、実務家としてのデキる感を感じました。そこはかとなく、ほんわかしているナベPとはいいコンビになりそうです。
ただ、2ちゃんを見てるというくらいですから、きっとブログも見て回ってるんでしょう。ここのところボロクソ書いていたからか、赤橋が質問した時は若干顔がこわばってたような気がしますw いーや、気のせいじゃなく。赤橋は見ました。Pを目指すなら、今後はもっと戦国武将のような清濁併せのむ豪気が欲しいところ。がんばってください。応援してますよ!

④入魂時に魅力は意味なし。
これ。今回最大の衝撃と言っていいでしょう。今までどれだけのプレーヤーが、どれだけの貫を魅力につぎ込んできたことか、、、w まー「生産時」にも影響がないのかどうか、まではカゲキヨさん質問されてなかったので不明ですが、生産潜在に魅力あるからなー。魅力だけで何マスあるか分かりませんが、あれがまったくのブラフだったら結構意地の悪い仕様ですよね。

⑤HDグラは思ってたほどでもない。
赤橋はPCアカなので、今回すんごい楽しみにしてたんですが、試遊機ちょろっといじってみたところ、、、まーキレイなんですが、断然きれいなんですが、夢見ていただけに思ってたほどじゃなかったw まーでもキャラとかはかなり良くなりましたね。というかもう顔とか全然違います。

⑥コーエーはいい会社(っぽい)
自分が就職活動の頃には、「コーエー」とかまったく選択肢にありませんでしたが、就職するにしても、たぶん「いい会社」なんじゃないかな思いました。お金払ってのぼんで遊ぶより、給料もらってのぼん開発なんて出来たら、そりゃいい仕事だわな~。社食もあるしw (←社食にえらい引っかかってる) 親戚に就職するって子がいたら間違いなくススメられちゃうレベル。
のぼんはもうあんまり学生さんとかいないと思うけど、もしいたら、部屋で狩りとかしてないで、思い切ってコーエーとか履歴書送ってみたらいかがでしょうか。

下ポチしてくれると、ダウンロードちょっと速くなるみたいですよ?!
一向に始まりませんが。。。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


最新記事


