--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのかんがえたさいきょうのぷれみあむおまもり

2012年11月03日 18:19

ねねの愛情一本【お守り】

説明しよう!
ゲームバランスに影響が小さく、毎回武器職人「だけ」に忍耐を強いるのではなく、且つプレイヤーが欲しくなって、コーエーの売上にもなるような観点でちょっと考えてみた。

ポイント!
①一般品の生命240に対して255の微妙なプレミアム感
②一般品の業物+8に対して+12。付与は人気の魅力に固定。
③一般品の1.6倍防御91に対して95
④共晶効果の発生しない範囲で宝玉も入る。
⑤優れたバランスの補正効果
⑥軽量化というこれまた微妙なプレミアム感

そして!
プレミアムと言えば⑦特殊効果。特殊効果「チオビタ」は、異性のキャラクターをタゲって使うことで、オリジナルのモーションとともに自身の生気が完全回復します。本来は「対象が回復する」方が意味が通ってそうだけど、それだと使う人がいなさそうなので自己回復とする。近くに異性のキャラクターがいないと使えないという不自由さがいい(・∀・)イイ!!「くそーw周りに男キャラいねーよw」みたいな。
使用可能範囲は野外のみ、合戦場、拠点戦も可。妖力は50もあると「ゆとり化」するので、10回ずつ。寄合での妖力補充は可。逃亡することの多い合戦場や拠点戦、与生気役ナシで強ボス戦やる時などにきっと重宝しますという設定です。

評価ボタン ←いいと思ったらポチ

プラス!
これは大鵬薬品とのタイアップ企画にして、協賛費で1000万から2000万くらい取る。製作費は別?よく分からない。旗指物も付けて倍くらい取ってもいいかもしんまい。その分パッケージの単価引き下げて販売本数増やすのか、利益化するかは置いといて、モーションは男女キャラが顔を突き合わせて「チオ♡♡♡ビタ♡♡♡」みたいなw 周りにはピンクのハートが無数に飛び交うエフェクト付き。
まー限定1000本なら効果は限られてはいるかもだけど、少なくともどこで売ってるか見たこともないタダメシだった「エース家紋」よりは販促効果あるでしょう。

とまー、どうでもいいことを考えましたが、要するに「課金アイテム」を売るにしても、単純に「ステータスを売る」んじゃなくて、「アイデアを売れ」ってことです。各プレーヤーのバランスを考えて、ね。
このお守りなら腕力知力欲しい人は生産品買うだろうし(完全回復目当てで持ち歩く人はいるだろうけど)、ガチ魅力お守り欲しい人はこれ一択になるでしょうが、それはまー次回のプレミアムを草履にするとか、代わりばんこでね。韋駄天付きの草履なんか欲しいわけですよ。防御ちょっと高めにして。プレミアムだけに「神足・参」とか実装してもいいかもしんまい。すんごい早いやつ。

人との生命100、魅力1の差ってのは、ダンジョンで修行したり(クルクル除く)、生産ノックしたりしながら会得するから価値がある。バーや空気の読めない全身RMTの新規さんとか哀れなもんです。
ダンジョン最深部のボスにだって、簡単に辿り着けないからこそ面白かった(「陸1簡略化」の件)し、武将だってなかなか叩けないから、ロングのゲリラも楽しかったわけ。目の前沸き待ちとかもうね。

ゲーム会社の売り物ってのは「面白さ」、「楽しさ」であって、「強さ」や「ステータス」を直接売っちゃうのって底が浅いというか、恥じるべき無能というか、末期的禁じ手だと思うんですよね。「生命+100の実」なんか出せば、1粒3000円でも、上限まで買い込むやつはいるでしょう。でもそんなの面白くもなんともねーよと。
その場の売上だけ欲しいなら「攻撃力50万」とかサイヤ人みたいな武器でも売ればいい。シバもペチで終わりみたいな。イザ帯とか義元腕貫とか公式で売っちゃえばいいじゃん。まーそのうち誰もいなくなるだろうけどさ。

あ、もしかして「そんなの分かってるけど、事実このゲーム末期なんでw」とかいう気持ちでこれ売ってます?
シブサワさーん!渡辺君が撤収しようとしてますよー!

評価ボタン ←いいと思ったらポチ
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。