--年--月--日 --:--


名所のレベルアップに必要な銭資源のメモ。

2012年10月01日 13:18

名所のレベルアップに必要な銭資源のメモ。

前回。と言っても7月27日か。もう2か月以上も経ってしまいました。前回からレベル50名所の量産をあきらめて、石高UPに絞り込んできたわけですが、今の「赤橋亭」はこんな感じになりました。で、で、一か所残した「佐渡金山」は50のまま放置して他の施設を上げてきたんですが、どうせ石高増やすなら佐渡金山もキリ良く「賭運の大箱」がもらえるレベル100までは上げてしまおうということで、途中から佐渡金山も育てることにしました。もうもらわないと思いますけどね、あんな箱(ΦωΦ)

赤橋亭はここまで倉庫2つ体制でやりくりしてきたんですが、佐渡金山のレベルが80になってレベル100倉庫2個では足らず、1か所銭施設を潰して倉庫に変更しました。いまの倉庫は3つ体制で100-100-83かな?それでも名所レベル80>81上げる時とか結構ギリですw
ギリというのは、保管量自体は若干余裕あるものの、資源系施設も80x10何個とかになっていて、手形1個納入するとボカンと上がりますから、溢れちゃうんですね。なので資源を21000くらい使うなら保管総量は23000とか24000くらいないと調整がむずいのです。

レベル 必要地下銭 必要資源 必要観光客
71>72 356,000 19,708 -
78>79 420,900 21,568 -
79>80 429,300 21,820 460

全部は記録してこなかったんですが、ログ的にはこんな感じ。なので名所をレベル100にするには、少なくとも育ち切った倉庫を3つ。ないし最終的には4つくらいないと足りなくなってくると思われますので、他の施設を十分に育てきってから潰して取り替えるのは忍びねーってなってしまうかもしれないので、いま倉庫1つ2つでやりくりされてる方は、先々そういうことになりそうですよ、というお話でした。あ、これ、いらない情報ですか?w

まーそれにしてもアレですな。。。城下町して、拠点して落ちる日々。もうポイントもせず、生産もほとんどせず、合戦も顔出さず、武技すらしない週もあったりで、、、こないだなんて1回課金切れましたよw
MMOの「修行」の部分が狩りだったり、ノックだったり、装備揃えたりだったはずが、いつの間にか育てるために合戦に行き、装備(神秘)揃えるためにボスを狩る。一体、覚醒育てて、良い神秘入れて、どこに行こうっていうんでしょか。信onライフにあった「ハレ」と「ケ」のうち「ハレ」の舞台がなくなってしまった感じがとてもします。やっぱり合戦仕様の「改悪」が、まずかったんですかね~。。。

城下町で馬に乗る方法s

下のランキングボタンをポチしてくれると、城下町に馬が実装されるらしいですよ^^ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

もう名所レベルは(しばらく)上げない。

2012年07月27日 16:13

信長の野望online,家臣,ステ,名所,桜島,城下町,竹林寺,佐渡金山,デフレ,炎鳥の装備,改装具

いやはや名所で随分迷走しました。最初桜島もらって、置いて、途中で竹林寺に変えたものの、効果のしょぼさに気づいたものの時すでにお寿司。とりあえず竹林寺を50にしてから撤去して、佐渡金山にしたんですが、こないだ久しぶりに城下町のレベルが上がりました。このビヨーンってかなり久々w
やっと拾った長篠の証を、ワクワクしながらジジイに渡すとktkr熟練書wしかも戦闘www 戦闘・・・;;なんてやってる間に、既に評点はカラっぽ。 松の絵巻とかまだまだ全然埋まってないんですが。。。

それでもとりあえず、今埋まって絵巻の中から「保管枠+2」効果ある名所とかもやりたいんだけど、それにはまず城下町を100万石↑にしないといけないわけで、ここまでの感じだと、名所をレベル50にして回ってると城下町が一向に育たない。
ということで、佐渡金山が今48とか9なんですが、これ50にしたらしばらく名所は放置して、再び万石UPに専念することにしました。決めました。だって1%効果とかばっかりのLV50名所がいくつもあってもしゃーないやんね。

赤橋は特に赤出しの「城とも募集」とかしてなかったんですが、知人に声かけつつなんとか80人くらいまではきたところ。その中でトップランナーは、うちの筆頭の98万石?だったかな?おとといくらいですがw もう100行ったかもしれませんが、後々「保管枠+2」していくためにも、とりあえず百万石にはしておきたい。
また名所放置しとけば評点も貯まるでしょうしね。今はまた家臣団資金が全くもって足りてないので、「名所ガチャ」はしばらく置いといて、まずは評点をそっちに使いたい。御蔵番拡張とかもね。

信長の野望online,家臣,ステ,名所,桜島,城下町,竹林寺,佐渡金山,デフレ,炎鳥の装備,改装具

そうそう、レベルアップと言えば、漸く刀の家臣も特化もらって60になりました。このオカマの親方はなんなんですかね。戦国時代にもこういうのがいたんでしょうか。刀のステ用家臣は「耐久魅力」振りで「生命魅力」訓練してきたので、特化は武士にしました。滅却とガムが使えます。
考えてみると家臣って、レベル60で行動の実装枠が25(でしたっけ?)もあるので、プレーヤーでは考えられないような、たくさんの技能ぶっ込めるんですよね。実質的に技能枠が25個あるのに等しい。生命や防御もプレーヤーに引けを取りませんしね。次にレベル解放で65とかなったら、ヘタに野良で集めるよりも堅いよねwとかってなるかもしれません。これってコーエーが将来、さらなる過疎を見越してるってことかな、やっぱり。

信長の野望online,家臣,ステ,名所,桜島,城下町,竹林寺,佐渡金山,デフレ,炎鳥の装備,改装具

たみおが60になってくれたおかげで、本人もかなり成長しました。実装はボス用で烈震入れたら@生命100上がるとかそんなくらいでしょうか。でももー伸びしろあんまりありまてんw 刀は3000pt的な狩りもしてないしね。。。あ、あるとしたら炎鳥系の防具に買い換えれば、防御が@100-200上がるくらいですか。知人のイケメン刀さんに聞いたら生命10400ですと。どこが1000も違うかなーw
最近知人とも「モノが全く売れない」って話、よくするんですが、1個前のエントリでも書いた、今回の「生産革命」もあって、なんかもしかして、ものすごい悪性のデフレが来てるような気がするんですが。「供給過剰>値下げ>儲からない>カネない>買えない>売れない」みたいな。

だって付与石はいつまで経っても上限50のままだし、神秘も新星と大して変わりませんからね。防御が10-20上がるくらいで、数十万貫掛けて新しい装備に買い換える必要性がほとんどありません。ちゃんとした石入ってれば、1個前の改修したってまだ十分使えます。家臣とかで装備自体のステへの寄与度も下がってるしね。
だからかなー、赤橋が桶とか長篠の武将あんまり行かないのも。考えてみれば九州神秘のシステムってうまく出来てたました。今とかやってもやってもハズレで、当たったとしてもステが3-4上がるくらいだったら、その膨大な時間を、他のことに時間使っちゃいますよね?

ズバリ言うわよ!「モノが売れないのは石のスペックが上がってないからー!」です。雫のシステムも含めて、ね。もっと40-50がポコポコできるようになれば、上限50のままでも、まだいけます。
このトンカチグラの棍棒だってアレですよ、今回実装された改装具のヤツじゃなくって争覇で自作した「火薬玉大木槌」を2-3回改修しながらまだ使ってますw ほら、あの心眼系で作るやつ。だって見た目同じでステも大して変わりませんもん、今作ったとしても。

また改装前提の今回の新装備、かっこいいはずもないんですが、かと言って改装具も大したモンないw 正直、赤橋はこの将の具足グラが好きで、芸刀ともこれなんですが、買い換えたいと思える新装備がないってよりも、むしろ換えたくないですw それに70そこそこの新星神秘でも入ってれば、そりゃ「まー急いで買い換えなくってもいいや^^」って、なりますよねえw あんな大黒天のポヨポヨしたのなんて、かぶりたくないですw
そんなこんなで頭胴が売れず、緋色レシピで材料職人さんも死んで、全体的に経済が動いてないから、お守り特殊袋なんかも売れてない、みたいなことに、なってはいませんかー!モノが売れなきゃ生産革命したって、新規さん生産なんかできないよ?渡辺さんよおおお。

ズバリ言うわよ!
家臣ブースト万歳\(^o^)/

下のランキングボタンをポチすると、売り子の売上が増える仕様になってるみたいです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 


最新記事


