--年--月--日 --:--


合戦用配布装備 2016

2016年05月30日 04:17

Nol16052936.jpg

以前、どこかのブログで合戦に配布装備があるというのを見て、いろいろ検索してみたんですがそれらしき情報は見当たらず。もちろん寄合にも出ていないようだったので、チャンスがあったら着てみようと思ってたんですが、ちょうどやることもなかったので行ってきました。
それにしても天下も終盤だからか、毎週同じような国でしか合戦がありませんね。赤橋家の場合は織田(浅井に従属)→客将→北条(上杉に従属)ということで、今週合戦に行けるのは伊達に置いてある武芸のみ。芸で合戦なんてどれくらいぶりだろうか。

侍の合戦配布装備(以下、「合戦装備」)のグラはこれ。一見、裸のようですが微妙に違います。ゾーン消滅属性で融合不可です。頭は白い鉢巻をしているようです。すみません。ちゃんと見なかった。
というか、その見かけたブログでは実用に耐えるような感じで書かれていたので、「装備売れなくなっちゃうじゃん!」と思って調べてみようと思ったわけですが、結論から言うと、「ちゃんとやってる人にはかなり足りない」感じでした。

Nol16052929.jpg

合戦装備は軍監からもらえて、武器だけ選ぶようになっています。

Nol16052931.jpg

次に付与を設定しますが、これが全身に反映します。一括で設定できるのは楽ですね。

Nol16052935.jpg

受け取る時に「装備しますか?」と聞いてくるので、「はい」すると受取りと同時に装備されます。2回やると全部2個ずつ受け取るので捨てるのが面倒です。東西とかと同じシステムか。

Nol16052938.jpg

さて、ディテールを見てみます。合戦装備には紋、袋、腰袋、護符が含まれていないので、それだけ持っていきましょう。この武芸まだ護符ないけどw
w-で60-30は裕福でない人にはいいのかな。あまり最新の刀剣の相場は分かりませんが。 ちなみにニ刀設定で二本もらっても同じモノが二本来ます。両方w-。

Nol16052939.jpg

問題はこれ。宝玉です。生命7-6のセットが入っています。効果の種類はまーバランスいい感じなんですが4%ってどうなのw この辺がちゃんとやってる人には全然使えないかなあと思う部分。

Nol16052940.jpg

続いて頭。今どきでは回避装備でもないと、240-120はちと物足りない感じでしょうか。

Nol16052941.jpg

裏。

Nol16052942.jpg

首。

Nol16052943.jpg

裏。

Nol16052944.jpg

胴。この胴はどうなんだろう。なんつって。

Nol16052945.jpg

裏。

Nol16052946.jpg

帯。

Nol16052947.jpg

裏。

Nol16052948.jpg

腕貫。この辺はもう最新のものと比べると見劣りせざるをえませんね。

Nol16052949.jpg

裏。

Nol16052950.jpg

特殊。

Nol16052953.jpg

足。思い出しました。そのブログは全職装備で生命付きなところがいいって書いてあったんだった。まーそうか。でも他の部分でやたら生命低いからなー。他の装備持ってって、足だけ残してあと捨てればいいってことかな。
あとこれ、平地なところが、今週みたいな山がちの地形だと致命的ですね。大決戦あった頃は平地にしてた人もいましたが、今っているのかな。

Nol16052954.jpg

裏。

Nol16052955.jpg

籠手は最近作ってますが、防御100↑でもステ無しだともう二束三文という感じですよね。

Nol16052956.jpg

裏。

Nol16052957.jpg

お守り。

Nol16052958.jpg

指輪はこれもう全然弱いですね。

Nol16052970.jpg

ということで、ふらっとお邪魔した合戦で、ふらっと鯖さんの忠勝に入ったら、なんと芸に試験が発生していて配布装備で家老になってしまいましたw 考えてみたら武芸で合戦なんてほとんどしたことないもんな。
鯖さん、サンクスコ(・∀・)

ということで、生命、宝玉的にはちょっと満足できないかもしれない合戦装備ですが、強い人に寄生すると、四天王でも行けちゃうよということで(^^;
まーなにより華がないよね、華が。「今日は雑魚狩り!」とか決め打ちする時くらいは、着替えてもいいかもしれない。
あともう1つの収穫は、武芸って一時期の不遇なイメージがなんとなく強かったんですが、久しぶりにやってみたら意外と楽しかったので、ちゃんと装備作って、もっかい育ててみようと思いました\(^o^)/
まず護符作らなくちゃ=3=3=3

ということで、おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
参考になったら↑ポチっとお願いします(o^^o)


合戦考|壮大な妄想。

2013年07月02日 14:48

信長の野望online|合戦考 尾張と三河の合戦マップ

適当につなげただけなので、お見苦しいところはご勘弁くだしあ。以前より赤橋の理想としていた合戦は「戦国リアリティの追求」でありました。戦国時代の合戦さながらに、盗った盗られたの「国盗り合戦」をすることこそ、「信長の野望」本来の醍醐味、存在意義でありましょう。
この「マップ」、実は「合戦場マップ」ではありません。フィールドそのままなのです。「伊勢」でフィールドをコピーした「ダンジョン」が実装されましたが、所詮は箱庭の中のママゴトよ。本来「合戦」とは、自分たちの生活空間を侵略してくる敵を払いのけるため、「一所懸命」、命をかけて家族や仲間を守るべく戦うものだったはずです。

ご存知の通り、戦国時代の「合戦」は「合戦場」内だけで行われていたわけではありません。戦いに敗れて逃げ落ちても、追っ手が迫ります。追っ手は村々に火を放ち、やがて城を取り囲んだことでしょう。御城の大手門が破られれば、敵兵は怒涛のごとく城内に雪崩込み、その間、城主との和睦が成立しなければ、女子供にいたるまで虐殺され、非道な目に合うことは必定です。"だからこそ"、もののふたちは命懸けで戦った。
「オラたちがここで負ければ、カカアが犯されて殺される」。最近の「八重の桜」でも、鶴ヶ城に迫る新政府軍との攻防をやってましたね。家老・西郷頼母の一族は、年端も行かぬ幼子を含めて、敵兵の入城前に集団自決していました。あーきちょry

実際のところ、鯖合同合戦になっている現状では、システム的に妄想の域を出ないと言われるかもしれませんが、赤橋はそもそも「鯖合同合戦」に否定的です。ふだん、苦楽を共にしていない以上、「命をかけて(リアルをサボって)守るべき仲間」にはなりえない。過疎ってたって自鯖だけの方がいい。既に複数サーバを運用するだけのコストが出せないのなら、いっそ全てを統合すべきです。相当の引退者を出すほどの障害となるでしょうが、金がないならしょうがない。
実際のところ、合戦過疎化の主因に「検分」などが挙げられがちですが、赤橋はこの「鯖合同」も主犯格と思ってます。あまり知らない人たち同士でやって、合戦に一番必要な譲り合いや助け合いの精神を求める方が無理というものでしょう。例えばですが、なにか抜けがけ、ずるいことして自分だけ出し抜いたとしても、昔だったら那古野に戻って、後ろ指さされたことでしょうし、先輩からお叱りの対話が来たかもしれない。

覇王と風雲が合併した時はまだ良かった。ゲリラで一緒になった知らない人と、那古野に帰ってきて手が振れた。生産したものを上げたりもらったり、一緒に狩りに行ったりするうちに、知人になることができたから。でも今は完全に箱庭の中だけの付き合いです。合戦常連にでもならなければ、知り合いようもありません。
こういうのは中途半端に「安土」なんか作ってもきっとダメですね。人数によって安土1、安土2とか生成されるようですが、密度の濃い付き合いができなければ、深い友情も生まれようもありません。むしろ、皆が安土に入り浸るようになれば、本拠である(織田なら那古野)が過疎って、いよいよ信onの根本となっている「勢力」というコミュニティが崩壊することでしょう。「織田家」とかなくなったらもう完全に「和風戦国MMORPG」の看板下げてもらいますよ、ほんと。

えー、さて。妄想フィールド合戦場の件。上で書いた通り、「戦国時代の合戦」のリアリティを出すとして、まずは関所、抜け道x2でせめぎ合います。そこを抜けると諸所に要害が設置されますが、走り抜けることも可能です。そこはフィールドなのだから。
もちろん、簡単に抜かれないよう、武将や屯所兵なども巡回、配置されていますが、PCも全領国内をたがいに連絡取り合って、警備しなければなりません。「イーろの大木マークのところに7徒党きてます!」とか。尾張だと船で来る敵もいるかもしれませんね。途中、敵国でも茶屋などで物も買えますが、NPCを殺すこともできます。(茶屋はすごいドロップする)でも民間人を殺せば復讐心とともに敵軍の士気が俄然高まって、周辺の赤NPCに奮起マーク付きます。あ、NPCは基本「赤」です。敵国ですから。

主力徒党が次々と要害を落としたり、山々の合間を別働隊が抜けたりして、いよいよ城に迫ると、四天王クラスの強い武将が大手門や裏門に陣取っています。ここを抜けるのは中々難しい。Pもウヨウヨ出てきますしね。が、走り抜けてもいい。ここに、さっき殺された、茶屋の主人の娘だった「お篠」も、武装して待ち構えています。父のカタキ!
大手門が破られると、敵兵は城内に雪崩込みますが、ここまで来ていればとっくに「お尋ね者」になっていることでしょう。必死に防衛するPCに囲まれてボコボコにされますが、それは主力徒党を送るための囮でもあるので、あえて敵国PCを挑発するが良いでしょう。

「おれ合戦とか好きじゃねーから」と生産とか雑談しているPCもいるでしょうが、ここは戦国時代です。おれ関係ねーとか言ってられません。平和に暮らしたいなら、強くなければならないのです。攻められないよう外交して、隣国と同盟したり、自国の兵力を強化するゲームなのです。
関係ない人にはうるさいだけの、あの町中BGM合戦版なんかなくても、よほど臨場感あるでしょう。敵が攻め込んでくるかもしれないのです。なので町中BGMは普通のでOK。敵が後陣(城に近い要害)まで落とすと、あのBGM合戦版に切り替わります。来たぞ!みたいな。
町中の至るところに要害が設置されています。本拠地ですから侍大将級の武将などいくらでも湧いてきます。強行で走り抜けるにも、普段から道や障害物を良く偵察しておいた方が良いでしょう。町中の茶屋などで物も買うことができますが、NPCを殺すこともry

ここまで来ると、城に攻め入って、大名を落とすのがいかに困難なクエストであるか想像できると思いますが、もし大名が落とされれば一発で滅亡です。織田家であれば信長公は討ち取られ、残存兵力は嫡嗣子である吉法師を擁して、廃城に立て籠ります。復興戦に勝てば、吉法師は元服して信長となります。※ここがループ。
これを一週間かけてやるわけですが、攻撃は最大の防御、敵が本城に迫る間に、敵国に潜入して逆襲するのも良いでしょう。敵は「本国に敵襲!」の報に、浮き足立って主力徒党は本国に戻るかもしれません。基本的には属国の攻略も同じ仕組み。これで全国を国盗り合戦します。本当の戦争みたいでしょ?

■対人について
・自分のレベル未満のPCは叩けない
・自分の徒党の人数未満の徒党含むPCは叩けない
・自分の身分未満のPCは叩けない
・「お尋ね者」をどうするか。リアリティ追求なら廃止。
これは「ヌルイ」ようにも見えますが、「弱き祐く」のが武士道と考えれば、むしろ筋が通っているとも言えます。女子供に手をかけるようでは、武士の名折れです。
逆に「自分のレベル以上」、「自徒党の人数以上」は叩けるわけなので、自分より強い相手に立ち向かうなんて、武人の誉れじゃあーりませんか。

■合戦場について
・合戦場も楽しくはあった。条件によって合戦場合戦が発生することも残す?
・騎馬は平地や街道で機動力があり、山間部で使えない。リアリティ~。
・近年は戦闘技能ばかりだから、フィールド技能も新調したいところ。

みたいな\(^^)/

下ポチするとコーエーが軍神カードゲーから、
白熱した合戦ゲームに、舵を切り直してくれるみたいですよ^^

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


合戦考|ハードコンテンツ化。

2013年05月29日 19:28

合戦考|恩賞奉行の検分|貫ストしようよ!

例の公式のコミュの件ですが。赤橋も千両箱欲しさにちょっとカキコしてみましたが、あそこで長々と書いてもアレなのでコッチで続きをば。なんか何度も何度も出てくる人いますねw 公式でご意見伺いするからにはコーエーの担当者も全部くまなく読んではいるんでしょうけど、読むのが筋だと思いますけど、さっと読んだ感じ、なんかちょっと議論の方向性が違う(方がいる)ような気がします。
「アレをコウしたら、Nがコウなる方がいいと思います!」とか、まずディテールから考えるんじゃなくて、何人かいらっしゃいましたけど、まずは「合戦というクエストをどうしたいのか」ということに尽きると思うんですよね。方向が決まれば、ディテールも自ずと決まってくる。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::⌒(__人__)⌒:::\
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|   |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


結局のところ、書き込みは大きく分けて2つ。「新しい人」と「古い人」、「強い人」と「弱い人」、「もっと難しく!」か「もっと易しく!」etc... こう言っていいか分からないけど、要するに「合戦」というクエストを「ハードなコンテンツ」にするのか、「ソフトなコンテンツ」にするのかってことに尽きると思います。
「ソフトなコンテンツ」を希望する人の言うことを聞きこうとすれば、例えば「強い人ばっかり武将を独占して云々・・・」に始まって、最終的には「僕も家老になりたい」ってとこまで行き着きます。よね?つまり「誰でも達成できるクエスト化」です。平等。強い人も弱い人も、古い人も新しい人も、上手い人も下手な人も、努力の人もずるいやつも、人望のある人もないやつも、全員家老な世界。

いや、結果的に10年もやってればみんな家老になってるし、それはそれでいいんです。ただ、やっぱりゲームですから、「がんばったから家老」、「上手いから家老」、「強いから家老」ってみんなの目標となるステータスであるべきだと思うんですよね。だからこそ、なれると嬉しいわけで。武将ドロップもそう。めったに落ちないから、拾うと嬉しかった。それを「平等に」なんて言ってたら、ありがたみもへったくれもない。
本来、「家老」とか「大名倒した」とかってのは「運転免許」じゃなくて、「A級ライセンス」みたいなもんであるべきです。レベル上限65の時代もだいぶ経って、今ではほとんどの人が65で、「運転免許」みたいになってますが、たぶん70に開放されたら、みんながんばって目指すだろうし、人より先に70なれば「すげえ」ってなるでしょうね。「みんながA級ライセンス取りやすいようにしました」。これ、A級ライセンスじゃないですw

そういう意味で、誰でもできちゃうようなソフトなクエスト、いっぱいあるじゃないですか。瓦にしたって、ポインツ狩りにしたって。そんなんばっかり。ヌルくなればなるほど、それはもう作業ゲーですから、面白いわけがない。限られたプレイ時間内でどの作業するかってだけです。
みたいな流れが、エンドコンテンツとして上覧とともに、お披露目の場として輝いていた合戦が、単なるキャラ育成の場みたいな作業ゲーに成り下がった結果、ハードなコンテンツを望むプレーヤーの参加率が落ちた(これには「引退」も相当数含まれると思う)って部分はあると思います。反面、ソフトなコンテンツを望むプレーヤーの参加率は上がったかもしれませんね。でも彼らには愛国心とかはあんまりなくて、伏にワラワラと群がって、N狩って、検分貯まったら帰る。(もちろん全員じゃありませんが、傾向として。)これをもっとソフト化しろというのか。

提案①
合戦は信on切ってのハードなコンテンツであるべきことを認識すべきだと思います。平等で簡易でぬるいクエストなんか、他に腐るほどあります。合戦は信on最大の大規模クエストであると同時に、数あるonlineゲームの中でもかなりユニークなコンテンツであるわけです。要するに信on最大の売りと言っていい。
そんな合戦場は、風呂入ってビール飲みながら、寝しなに気楽な「検分する」場じゃない。荒ぶるもののふ同士が命のやり取りをするという、まさしく真剣勝負の戦場なのです。
「今週は合戦だから全部定時で上がるわ。」
「無茶しやがって・・・。」
「ペットボトルおk?」
「おk」
漢には負けられない戦いがある。

提案②
合戦は羨望や嫉妬の渦巻く、「晴れの舞台」であることを認識すべきだと思います。そのために最強の装備も新調するし、ポイント狩りで腕も磨く。今では官職付けて白馬で颯爽と駆け抜けめぐるって人も少なかろう。そろそろ家老の上に「大老」作ってもいいんじゃない?大名落としたら、とか。増えすぎてもアレだから、期間区切ってもいいかもね、半年とか。
大老になると白馬になって、合戦場に入ると黄色ログが流れます。「織田家大老、〇〇様ご出陣になられました。」みたいな。本陣の精鋭兵たちも、一歩下がってお辞儀する所作します。こういう小さな満足感大事。

提案③
報酬はもちろんあっていい。だがそれは個人プレーに対してじゃなく、勢力に対する貢献度によってカウントされるような思想が基にあるべきです。合戦は唯一と言っていい「勢力」をベースに戦うクエストなんだから。報酬も個人に対してじゃなく、勢力に対して与えてもいいかもね。〇〇家のプレーヤーは今週覚醒1.2倍とかさ。

次回はこの③をちょっと掘り下げて「合戦考|検分編」をお送りします。
気が向いたら。

1ミリくらいでも「いいね!」と思っていただけたらば、ポチしてくだしあ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

育成不足?

2011年07月21日 06:28

台風が日本列島沿いにゆっくりと進んで、雨量の多い地域などでは土砂災害が心配ですね。崖っぷちや崖の下、堤防の低い河川の近くなどにお住まいの方。引っ越しましょう^^

先日の大決戦でなかなか興味深い1コマがありました。即席7で今流行りのN狩りをしてましたら、上覧中なのでプロの方ではないと思いますが、一応対人で組んだらしき7に叩かれという場面。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

バシューン!

赤橋 :やっつけよう
A  :kp
B  :ちょっとまっててもらえますか??
A  :ランダム
赤橋 :待つ?
C  :kp
赤橋 :僧行ってみる?w
目標が≪術士≫となった。
D  :おk
A  :1てんいく
A  :あかん
A  :つられてた
A  :活殺
赤橋 :Bさんの待っててってのはなんだろう
赤橋 :トイレとかかなw
A  :ランダム
C  :おいら我慢中ww
赤橋 :実質6対7というw

(しばし戦闘中。。。そしてBさん脱党で消える)

A  :kpして
C  :kpx
A  :にげようか
赤橋 :うむ
赤橋 :掲示板で
C  :了解^^
味方の旗頭が逃亡しました!味方は総崩れとなりました。この場は逃げるしかありません!
笹寿司を3個食べた
>>>>>>対人戦可能区域に入った<<<<<<

<<<<<<対人戦可能区域から出た>>>>>>
Aを徒党に勧誘しました。
Cを徒党に勧誘しました。
Eを徒党に勧誘しました。
Cを徒党に勧誘しました。
Fを徒党に勧誘しました。

Bは赤橋におじぎした
Bを勧誘しました。

E  :おかえり~^^
赤橋 :Bさん、さっきどうしたの?
B  :依頼受けてなかったです;;
赤橋 :それ受けに戻ったの?
B  :はい;;
赤橋 :それは、、、

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もちろん、新しい人にどんどん合戦とか参加してもらうのは望むところだし、合戦特有のアレコレとか教えてくのはヤブサカじゃありませんので、この後もちゃんと説明しましたよ?でもこれって合戦以前の問題で、仲間の生死より検分かよwみたいな。

門内で「クエ受けてきます!」これ全然おk。門出てフィールドにいても「すいません、検分受けてなかったんですが戻って受けてきてもいいですか?」これも全然おk。赤橋だってたまにやらかします。だけど戦闘中に"ちょっと待ってて脱兎"とは、、、こんなのハジメテー。
だけど戻ってきてお辞儀して勧誘を待つってことは、あまり悪気ないんですよね、きっと。

中級クエの対象ボスが1体になったり、お伴NPCが実装されて、ほぼソロで60くらいまではなれる昨今。やっと中級を卒業してみたら、効率徒党でポイント狩りマンセーか、お手軽な瓦でサクっとやってサクっと終わるという現在では、野良や徒党での動きなどをじっくり学べる場が無くなってることは事実です。ですが、、、うーむ。。。ポイント狩りとかでクエ受け忘れた時とか、どうしてんのかな。めったに受け忘れしないから、タイミングが分からなかったのか。。。いや、どうなのか。こうなのか。。。

次は合戦講習会とかやるよりも、まずは、
「クエを受け忘れた時は、党首に言って、戦闘が終わってから受けに戻りましょう」
ここからですか?w

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

【総括】東西戦

2011年06月28日 04:09

2011062701.jpg

まずはともかく、萌黄のみなさま、栄えある優勝おめでとうございます!また、対戦国のPのみなさま、おつかれさまでした^^ノ
「総括」するほど混合戦などは一度も参加しなかった赤橋ですが、対抗戦は両方出ましたよ!まー徒党してカオスの中でぎゃーぎゃーやってただけですが。今回唯一と言っていいくらい面白かったのは「特化変更」ですね。赤橋は仏門でインして密教をやってみました。

2011062702.jpg

覚醒の成長が決定的になってしまった今となっては、特化変更はそれほど簡単にできることではありませんが、密教おもしろいですねー。いつもやられてた愛染が決まって、相手がクルっと回るとすんごい気持ちいいいいいいwって感じでしたw
エコーも結構ダメ出るし、修羅じゃないと双界法句とか全然ダメでないとか、やっぱり後光より菩薩はかなり時間短いとか、脇から見てるのとやってみるのとでは結構印象違ったって人、多かったんじゃないでしょうか。とても勉強になりましたね。

2011062703.jpg

優勝が決まると同時に、那古野では花火が上がったり、大声が飛び交ったり、赤橋も在庫のひょっこり供物を配ったりして、、ひとときのお祭り騒ぎを楽しみました^^
でも優勝の報酬って妙院郷に石碑建つだけ?w 前は優勝鯖全員が一定期間覚醒増しとかありませんでしたっけ。しかしもまー、戦国に生きるもののふの我々にとっては、「勝つ」というは嬉しいことですね^^ しかも、ここのところ「やや混雑」の続く真紅さんには、正直勝てるとは思いませんでした。あまり盛り上がってなかったんでしょうか。

さてさて、東西戦期間中はモノが全くと言っていいほど売れませんでしたので、早く終わらないかなーと思ってましたがw いよいよ日常が戻ってまいります。実は期間中に、例の112懐剣を「それもちょっと・・・・」でおなじみの、マダオの神彩さんに買ってもらい、ほっと一息ついたのもつかの間、ほぼ同額で仏門の胴装備を買ってしまい、本日現在、全資産6万貫。。。
また逆貫ストするーーーw

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 


最新記事


