--年--月--日 --:--


今次ノ生産改革ヲモッテ総括スル。(キリッ

2012年07月17日 10:08

星鍛練の廃止は完全に想定外! メイン材料となる緋色の羽?も銀1枚でしかも直交換。レシピは+金箔のみ。かつての「三位一体シリーズ」以上のお手軽さです。グラと性能も分離して、グラは全職共通で生産できると。

広告が出たら、そろそろブログのサイン。鳳凰2陣も早1週間。関連ブログもお盛んでございますな^m^べるるんの流れが早くて追いつけません。こんにちわ、赤橋です^^の赤橋です。こんにちわ^^赤橋です^^の赤橋です^^のあry
名所?家臣50↑?長篠?新生産?もうなにがなんだか、全てが中途半端な感じですが、とりあえず新しい装備品だけ作ってみたりしています。とにかく今回の「生産改革」は超ド級、革命と言ってもいいくらいです。

なにが超ド級かってそりゃ、なんといっても「星鍛練の廃止」です。生産しないよって人にはほとんど知られていなかった、これまで信onの商業界を裏から仕切っていたと言われる「闇の星野山ギルド」は、これにて壊滅、早晩撤退することでしょう。なんでかって「星入魂」だけでは、たぶん商売にならないからです。ここにきてコーエーも、その全体的な影響を知ってか知らずか、かなり思い切ったことをやりました。
「星鍛練?おらには関係ねーずら」と思うかもしれませんが、これが実に大有りです。「攻撃/防御1.5倍で入魂がそこそこ良くて、値段もそこそこなやつ。」がなくなるからですね。

詳しく書いたら、それこそ何ページにもなってしまうので、詳細は割愛するとして、ざっくり、今まで7-8万で売られていた「星鍛練物」レベルの(籠手,足は除く)商品は、出来の確率から言って今後3-4倍、つまり20-30万くらいになると思います。いい神秘が出たからって、ちょいちょい買い換えられる値段じゃありませんね。
ユニクロに限らずリアルな世界で散々言われている、中国人の安い人件費による「メイド・イン・チャイナ」のパワーが、信onみたいなゲーム世界においても、「ものづくり」を支えていたのかと思うと、興味深いものがありますね。

たびたび実施される信on関連のアンケートでは、必ずと言っていいほど「信onは生産の敷居が高すぎる」的な意見が出てくるんですが、こういうのはたいてい「生産をやってない」人で、それほど大したもんじゃないことは、ちょっと真面目に「生産プレー」してみれば分かります。このブログも昔は「生産シリーズ^^」とか書いてたこともあるので、もし興味があるよって方は、過去記事などお読んでみてください。┏〇
とにかく!結論から言いますと、今回は「緋色の羽レシピ実装」と「星鍛練の廃止」によって、生産の「敷居」はもっとうんと高くなるだろうね!ってことです。潜在本位、価格競争の激しい、弱肉強食の世界です。

簡単に言うと、「緋色の羽レシピ」って原価も安くって、誰でも簡単に作れますよね。「誰でも簡単に作れるモノ」が、そんな良い値段で売れるでしょうか。売れるわけありませんね。だって誰でも作れるんだもん。標準品なんて、捨て値だっていりません。じゃー攻撃力の高いもの、防御力の高いものは?生産潜在と職人装備(これは今回懐疑的になってきましたが、器用装備という意味でも重要です。)がなければ作れません。
今までは、潜在のない中級者でも「入魂」で工夫を凝らして、「星鍛練」してそこそこのモノにして販売するという手があったわけですが、もうガチで良品作って、きっちり3回入魂しなければなりません。しかもマイナスで欠けることなく、できればオマケ付きで。

「あいつがダメージ5000出したから、おれは5100出したい」、「あいつは防御1400だから、おれは1450欲しい」、「知力698だから@2上げて700の大台に乗せたい」、こういうモチベーションが装備品の価格を上昇させるわけですが、「星鍛練」がなくなって、「良品」の出物の数そのものは減ってくるので、当然価格は上がっていきます。一方で「誰でも作れるような汎用品」は原価割れでも売れないくらいに下っていくみたいな、超絶2極化してくんじゃないかと。
儲からなければ、きっと誰がやっても「生産なんて楽しくない」ですよね。楽しくなければ長続きしません。つまり、「信onの生産は敷居が高い」というのは、「信onの中でも商売って難しいね」というだけのことだったんじゃないかと思うのです。

炎鳥の打棒,性能,信長の野望online

ということで、鍛冶でニュー打棒を作ってみました。[炎鳥の打棒」は標準57なので素のMAXで91。鍛練フル(攻撃力5UP)が3回入ったとして理論上限値は「攻撃力106」という打棒ですが、「w-103」来ましたw これ結構レジェンド級w うわーい\(^o^)/
ちなみにこの手の商品は、いわゆる「星入魂」のベース品になります。これに「255-35」とか「255-255」の双晶石入れて、星で残り回数を入魂するわけです。星入魂はまだ生きててよかった^^ノ
たぶんみなさん、ここ数カ月新装備品を待ちに待ち望んでいて、買い控えされてたんじゃないかと思うので、値段は200万にしてみました。これなら次の装備実装(来年?再来年?)まで十分第一線で使えると思うので、費用対効果は低くないですよ!萌のどこかの廃法さま、買ってくれないかな(☆∀☆) インしてる時は¥しているので、どうぞお気軽に対話なり信書なり、ご連絡くださいませませ。

Nol12071705.jpg

廃術さまにはこんな商品もご用意させていただきました。「鍛練余りは信書にて」なんて売り子に並べても、そうそう売れないのは分かってますので、これもしばらくの間は¥してご連絡を待つことにします。魅力とウェイト重視の廃法さまにもオヌヌメです^^
まー通常なら、見込みで魅力6ブチ込んで、30万~40万くらい(オマケによる)で並べておけばいいのかもしれませんが、「知力だったら欲しかったのに>w<」って術さまもいるかと思い。。。未入魂です(ゝω・)ミ☆

Nol12071704.jpg

もう1個ありますよ。術さまは攻撃力、まったくいらないそうですが、一応標準品のw-に藤岡鍛練だけしておきました。こちらも3回目は未入魂です。
とまー「w-」が中級者にも唯一残された「精進の道」と言っても良いわけですが、これが細く、長い、、、w この細く長い「w-道」を歩き続けるのは、やっぱり「生産が好き」とかじゃないと、何100本に1本という「w-」で商売するには、なかなか至りません。幸い「緋色のレシピ」は赤字幅も今までより随分小さいと思うので、これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

長篠の戦,武田勝頼,バグ

そうそう、例の勝頼の件ですが、まだ未開通の人もたくさんいるだろうに、自分は開通したからネタバレ的な、さもなんや分からんシタリ顔で詳細に解説しちゃってるブログさんなんかも見かけるんですが、バグなんてのはこっそり身内で楽しんでればいいと思うんですよね。いや本当にバグかどうか知らんですけどwバグでしょうけどもw そりゃ中で祭り的に楽しんじゃうのはいいとしても、べるるんにも同じタイトルばっかり勝頼、勝頼、勝頼ってもうね、、、なんか痛々しいですw
ここは静かに通っておくれよってほら、一番悔しい思いしてるだろう勝頼たんも、どことなく悲しそうな顔してますよw

最近ランキングから完全に姿を消してしまっていました>w<
たまには載せたいので、ぜひポチのご協力ほど、お願いいたします┏〇
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

貫スト(ほぼ)のお知らせ。・゚・(ノД‘)・゚・。

2011年06月07日 02:58

Nol11060321.jpg

上のキャプ画像をご覧ください。
お気づきでしょうか。

Nol11060321 - コピー

どどーんw

もうノックするたびに貫が減って減って、ついに残金5000貫まできてしまったので記念にキャプってみますたw もちろん多少の製品在庫、材料在庫はありますが、事実上の貫の逆ストップ状態。。。知行も空っぽっぽ。全財産が1万切ってるとかって、中クエかっつーのw

あーあ、ちょっと装備品の生産にこだわり過ぎたかもしれません。今は材料をコツコツ作る方が、金策としては上策で確定バー出ましたね。2-3週間前に比べれば若干マシにはなってきましたが、それでも100セット分で軽く10万貫近く吹っ飛びます。(萌鯖総研調べ)
その100セットで10万以上の売上が期待できる業物が出来れば回るわけですが、出来ないと10万くらいずつキャッシュが減ってきます。当たり前ですねw

売り子の値段も同程度のスペックなら一番安く置いてあるんですけどねー;-;
前記事で争覇装備でマリシテンやったと書きましたが、やっぱりみんな、もうある程度ベースが育っているので、新しい装備が出たからってホイホイ買い替えなくても済んじゃう感じなのかなー。赤橋自身、職人装備だって29のままでやれてますし、ほんと耐久落ちてきた時くらいなんですかねー。新しい装備買うのって。

例の112懐剣も、次の上覧までに売れればいいやなんてノンビリ構えてたんですが、競合も出てきたみたいだし、ちょっと捨て値でも換金するしかなくなってきました!
あと在庫の袋と懐剣、職人棒、職人袋、全部売れても20万30万じゃ焼け石に水という感じ。どっちにしてもしばらく生産はお休みしなければなりません。でも生産しないとなー、、、うーん、困りましたねw

この陣入ってずっとこんな感じで来ましたから、全体としては装備職人さんから材料職人さんに、かなりの額の資金移動があったと思われます。というよりも、新章に入って「護国シリーズ」が実装されてから、材料市場は実質死んでいたわけですが、そこを軌道修正しようとしたコーエーの意図を読み切れなかった赤橋のような装備職人は負け組になったということなんでしょう。
材料も作れるものは自作してるんですけどねー。自分ちで作れないものがどうしてもコストアップ要因になってしまっていました。あーあ。

でもあきらめませんよ!勝つまでは!
なにに?

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

伊勢の短冊片2個ってこれ、、、

2011年05月21日 13:38

11052001.jpg

PS3とかPSNがらみの人"だけ"の「ごめんなさいキャンペーン」なのかと思ったら、全員なんですね。かむさんに教えてもらって贈物奉行んとこ行ってみると、ちゃんとうちももらえました!しかも全キャラ!「アカウントごと」じゃなくて、「キャラクターごと」全部ですよ!知ってました?@w@;
赤橋は「狩り」はほとんどしないので、短冊関係も貯まる一方ですが、スタックなのでかさ張らず、助かります(*´д`*)
鍛冶とかまだ「短冊」本体も残ってるというのに(*´д`*)

■「全員集合! "PlayStation 3"版キャンペーン」のお知らせ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_1678.htm#1678

生産の方は、ほんとノック貧乏って感じで、今はノックするほど貫が減ってきます。。。だいたい100セット分揃えるとざくっと10万貫。その100セットくらいの中で売り物が出来ないと、10万ずつドカンドカンと貫が減ってくことになります。そしてついに、、、残金が5万貫までなってしまいました;-;
逆の意味で「貫スト」しそうですw

11052002.jpg

ででですが!最近ようやく「新生産」のなんたるかも分かってきまして、僧で袋作り始めたのもあってか、徐々に資産も回復傾向にあります。昨日からですがw
↑の袋は20万でお買い上げいただきました!ありがとうございます。┏〇
でも20万とは言えノック2回分。。。もっと回転させなければ。。。
そうそう、全国の忍者様!「木綿厚絹」の供給が細すぎて、とても高いです;-;
じゃんじゃん生産して供給のほど、よろしくお願いいたします!

あとはー、、、例の112懐剣。一応200万で赤¥出してるんですが、やはりインが夜中だからか、短いからか、なかなか売れませんね^^;
まー、あれはあれで、赤橋屋としても記念碑的作品なので、気長に売ります^^

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

シリアルナンバーのメールきたよ!

2011年03月01日 15:50

もうこのパターンも何回か目なので、「登録したメールアドレス更新してなくてメール届かなかた><」的な凡ミスも少なくなってきた感じでしょうか。
こんにちわ、赤橋です^^

まだ短冊もキャラによっては使い切ってないような状況の赤橋ですが、なにやら短冊的な「求道の書・壱」の他に「黒金剛」も?!ということなので、とりあえずもらいにインしてみたところ。。。

Nol11030100 - コピー

求道の書・壱×1個
夏姫彗晶×2個

でした。
うんうん、いいんです。どうせ2次会のビンゴとか、ほとんど当らないクチなのでw
みなさんはいかがでしたか?^^

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

貫スト進捗状況 - 2010.10.27

2010年10月27日 19:02

萌黄上杉・織田両家のみなさま、1週間、合戦お疲れさまでした^^ノ

日曜日の大決戦で勝って以降、人も増えましたし、動きもいきなり良くなって^^
でも前半戦までのマイナスを取り返すまで至らず。。。僅差での惜敗ということで残念ではありますが、この前の合戦に比べれば、参加者も若干戻ってきたようで、やはり合戦は勝たなければダメですね。

最近の北条・武田両家の合戦参加者が増えているのも、勝って勢いに乗ってる部分が大きいと思います。「戦(いくさ)」というものは、古来そうしたものでありましょう。「多勢に無勢」であっても、高い士気や団結力などが自らよりも強大な敵を打ち負かした例は、史実の中の信長公始め、枚挙に暇がありません。

「勝ち馬」層と言われようが、現実としてそういうスタンスの人、検分厨な人、いろんな人がいるわけですが、より多くの人に参加してもらうことが、合戦力の強化につながることは明らかなわけですから、もっともっと、そういう人も取り込んでいかなければならないと思いました。とても。

さてさて、合戦週は主に仏門しか動かす暇のない赤橋ですが、毎日とはいきませんが、鍛冶での護国ノックを継続しております。貫ストしなくちゃだかんね!
そんでそんで、在庫になってた103が2本、値下げしたら売れました。

Nol10102200.jpg

どーん。

Nol10102202.jpg

どーん。

sisan101027.jpg

70万入ってまだ、前回より80万減っているということは、やぱ結構使ってたんですねー。刀のガチ系、芸の生産用、仏の修羅系、etc...

にしても、227万か。。。
なんか、ブログ始めた時より減ってんすけどw

※資産状況が判明しましたょ。。。(2010年07月23日 07:41)
http://akahashiya.blog103.fc2.com/blog-entry-4.html

でも!ぎゃーくーにー、、、そろそろ、ある程度は新星装備が揃ってきたかもしんないッス!
残すは芸のガチ系、仏の知力系、くらいですかね。争覇のままなのわ!
全部がある程度の新星世代の装備になったら、あとはひたすら貫スト街道をまっしぐらに進む予定です^^

ということで。。。

今週よりノックする装備を変えることにしました。「護国祈神刃」から「荒神焔刃」(↓)です。

Nol10102500.jpg

懐剣はちっこいのでグラなんか関係なす!と言うなかれ。護国一色の楽市を見ますと、単なるスペック競争以外に、赤橋屋としての付加価値を付けたいところ。。。みなさま、覚えておいででしょうか。そう、今となっては懐かしの、商人心得・壱でやりました「花咲裏山」ですね^^

同じスペックだったら、人と違うグラにこだわる人が、ちょっとでも高く買ってくれるかもしれませんし、よく見れば、護国よりもグラが緻密でよく描けていると思います。洋風?エスニック風?なん感じで、カッコイクないですか?^^
良く見ないと分かりませんが、、、

Nol10102505.jpg

材料は既に調達済み。これから定期的にやりますんで、「荒神焔刃」の材料、買いまっせ~^^

■荒神焔刃
赤松材:3 真玉鋼:2 炎色粘土:2 京紫変り糸:2 金箔:6

ただですね、、、なんか出来がよくないです。鍛練も入魂も。まだ1日2日しかやってませんが、標準に毛が生えた程度。。。護国シリーズってもしかして、肥が初級者向けに設定した、安く、作りやすい、特殊シリーズだった、、、なんて思ったりして@@;

Nol10102206.jpg

一人、ニュー懐剣の撮影などしておりましたら、またまた同じグラの後ろ姿の人を発見。@w@ハケーン!
と思ったら紅さんでした^^

Nol10102207.jpg

化粧も顔も違うけど、こうして見ると、ユニフォームみたいです^^

Nol10102210.jpg

とりあえず、二人で「決め」てみました。

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 


最新記事


