--年--月--日 --:--


真田家に移籍しますた。

2016年09月12日 07:54

SnapCrab_NoName_2016-9-11_18-54-52_No-00.jpg

信onを初めてから、客将や援軍移籍をはさんで、基本的にはずっと織田家を本所としてきたわけですが、このたび故あって新しく実装された真田家移籍しました。いや、特に故っていう故もないんですがw
風雲後期から、覇王と統合して萌黄、一門実装辺りまで、赤橋が信onにどっぷりハマっていた頃の織田家には懐かしい思い出がいっぱいです。と言っても「織田家」を意識するような場面と言えば、合戦の時くらい。

今週、伊賀援軍とは言え真田家としては初の合戦が発生してまして、ちょっとお邪魔してみたところ、なかなか雰囲気が良い。それと意外や合戦巧者な方も多そう。現在の真田家は、みんな必ずどこかしらの国から移籍してきたはずで、元の勢力(の合戦?)に対して、不満とは言わないまでもなにかしらの思いがあって移籍してきたはず。満足してたら移籍しないでしょうからね。
なので、まさに今からいい雰囲気を作って行こうという気持ちは、みんなが持ってるんじゃないかなという印象。そういう「国ができていく」というようなシーンに立ち合えるというのも、伊達家実装の時に休止していた赤橋にとっては初の体験で、貴重です。

あと同盟政策。実はこれが決まるのを待ってた部分が大きいんですが、なかなかいいじゃないですか!「寄らば大樹」みたいなやつじゃなくて。男気というか、大和魂というか、真田魂というか。むかーし「劣勢の楽しさ」について書いたことがありますが、赤橋はこういうの大好物ですw
武将が強化されたばかりで、やはり7垢や固定が多い国は強い。けど、そういう国でソロってても楽しくないんですよね。もちろん勝敗も大事なんですが、やはりゲリラがグルグル回るような、楽しい合戦がしたいです。あとあまり常連で固まらないで、新参者もどんどん受け入れていくような。新しい国にはそれがある。はず。だろう。。。w

かつての(萌黄)織田は新規さんも多くて、初心者向けに「講習会」なんかも割とやっていて、そういう空気あったんですけどね。まー赤橋は鯖統合の時いなかったクチなので、なんとなく雰囲気が変わった感じがしてました。
そうか!鯖統合したからなのかな。
復帰後もその辺がずっとモヤモヤしていた部分もあるのかもしれない。
ずっと現役のみなさんからすると、「いつの話だよw」という感じかもしれませんが、復帰してみたら那古野が知らない人ばかり、、、みたいな感じは、休止期間が鯖統合を跨いでたような人は、感じたことあるんじゃないですかね。

ということで、先ほど伊達にいる芸以外の全キャラ移籍完了しました。今日からは真田の人間です。真田家のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/
決して家紋の色が今の装備グラと合ってるからとかじゃないんで。( ̄m ̄〃)ププ。。。

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもがっつりありがとなし(o^^o)

失敗腰袋をリカバリーする。予定。

2012年10月08日 15:36

書く時は続くんです。えー。赤橋もご多分に漏れず、腰袋=拠点は長いこと放置してきたクチです。ちゃんと今までやってきた知人なんかだと、もう絹糸もカンストしてる今日この頃。素晴らしい。赤橋も実はちょっと前から腰袋のステの重要性を再認識しまして、やるようにしてました。ここにきてのメインステ29はでかいですよね。<br />実際の作業的にはちょろっと入ってnと契約して出てくるとかそんな感じの使い方の人も多いみたいですが、どうしても勝敗に熱くなっちゃうクチですw <br /><br />えー。腰袋を放置した最大の理由は「つぎはぎ」での失敗です。失敗というか、当時は水修羅装備を作ってたんですよね。もちろんガチではないんですが、是正ハマコー来るまでは、仏門はソロだと、とにかく戦う術がなかったですから。合戦なんかも水修羅で行って、ソロったら冷命丹とか投げて戦ってましたw 戦いを生き抜く術だったんですwちゃんと振れば「凍気・参」でも5体に1400-500出るんで、瓦とかで「仏門なのに結構出ますね^^」とか言われることに喜びを感じちゃったり。

書く時は続くんです。えー。赤橋もご多分に漏れず、腰袋=拠点は長いこと放置してきたクチです。ちゃんと今までやってきた知人なんかだと、もう絹糸もカンストしてる今日この頃。素晴らしい。赤橋も実はちょっと前から腰袋のステの重要性を再認識しまして、やるようにしてました。ここにきてのメインステ29はでかいですよね。
実際の作業的にはちょろっと入ってnと契約して出てくるとかそんな感じの使い方の人も多いみたいですが、どうしても勝敗に熱くなっちゃうクチですw

えー。腰袋を放置した最大の理由は「つぎはぎ」での失敗です。失敗というか、当時は水修羅装備を作ってたんですよね。もちろんガチではないんですが、是正ハマコー来るまでは、仏門はソロだと、とにかく戦う術がなかったですから。合戦なんかも水修羅で行って、ソロったら冷命丹とか投げて戦ってましたw 戦いを生き抜く術だったんですw
ちゃんと振れば「凍気・参」でも5体に1400-500出るんで、瓦とかで「仏門なのに結構出ますね^^」とか言われることに喜びを感じちゃったり。

しかし、ちょうどその頃、仏門でも生産始めたくらいだったんで、器用魅力にも振ってみたりして、そしたら3か所までしか振れなくて、なんだか中途半端な水僧の生産袋のようになってしまったのです。とにかくなんも考えてなかったんですね。<br />「腰袋」のシステム自体は寄合を見ていただくとして、「つぎはぎ」で水が1だったらよかったんですが、2だったために、手縫いで水が1残ってしまいました。水が残ってるからまだ知力に触れません。器用と魅力は10で上限、価値は@7上げなければなりません。容量か?でもなー。今欲しいステはもちろん知力魅力です。まー器用あってもいいけど。さてどうしたものか。<br /><br />そこにきて、この懐かしき「実りの秋」wキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!<br />腰袋成長アイテムキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!<br />一度はあきらめた腰袋を甦らせるなら、乗るしかない!このビッグウェーブに!<br />ということで、今週はとりあえず赤橋も週の上限いっぱいの30個まで、「腰袋の継ぎ糸」をもらってみまして、今後の方向性を考えてみますた。<br />とりあえず手縫いはもう生産用に決め打ちしちゃう。この後の7ポイントはもう容量追加に振っちゃう。重量軽減の軽糸の在庫も、全部これに突っ込んじゃう。まー腰袋に入ってると生産できないみたいなんで、予備ですね。いまは材料も羽と金箔だけですしおすし。

しかし、ちょうどその頃、仏門でも生産始めたくらいだったんで、器用魅力にも振ってみたりして、そしたら3か所までしか振れなくて、なんだか中途半端な水僧の生産袋のようになってしまったのです。とにかくなんも考えてなかったんですね。
腰袋」のシステム自体は寄合を見ていただくとして、「つぎはぎ」で水が1だったらよかったんですが、2だったために、手縫いで水が1残ってしまいました。器用と魅力は10で上限です。価値は@7上げなければなりません。容量か?でもなー。今欲しいステはもちろん知力魅力なんですが、水が残ってるから知力は振れません。まー器用あってもいいけど。さてどうしたものか。

ここにきて、懐かしきw「実りの秋キャンペーン」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
腰袋成長アイテムキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!
一度はあきらめた腰袋を甦らせるなら、乗るしかない!このビッグウェーブに!!!
ということで、今週はとりあえず赤橋も週の上限いっぱいの30個まで、「腰袋の継ぎ糸」をもらってみまして、今後の方向性を考えてみますた。
とりあえず手縫いはもう生産用に決め打ちしちゃう。この後の7ポイントはもう容量追加に振っちゃう。重量軽減の軽糸の在庫も、全部これに突っ込んじゃう。まー腰袋に入ってると生産できないみたいなんで、予備ですね。いまは材料も羽と金箔だけですしおすし。

  器用 魅力 知力 容量
つぎはぎ腰袋  10 6 2 0 3
転成後 5 3 1 0 3
手縫いの腰袋 10 10 1 0 10

すると、手縫いからの転生分、南京玉のスタートはこうなります。(ステータスの半分が次の腰袋に転生されるシステムです。)

  器用 魅力 知力 容量
手縫いの腰袋 10 10 1 0 10
転成後 5 5 0 0 5

腰袋は普通の場合は「南京玉」まででいいと思ってます。絹糸とは付与合計の上限が2しか変わりませんからね。でも手縫いと南京は大違いです。やるなら南京玉までやるべきでしょう。うんうん。
そして南京玉のスタートから完成形をこうして、、、

  器用 魅力 知力 容量
転成分 5 5 0 0 3
南京玉の腰袋 5 14 0 14 3

赤橋の場合はつぎはぎで失敗しているので絹糸までやる。南京玉から絹糸への転生で器用がさらに減って、他のステに振れますからね。そして絹糸の完成予想図がこれ。

  器用 魅力 知力 容量
南京玉の腰袋 5 140 14 3
転成分 2 7 0 7 0
絹糸刺繍の腰袋 2 16 0 17 0

どーですかー!なんと普通に成長させてきた場合と全く同じゴールにたどり着くことができそうです。完全に一致。しかも2個目の「手縫い」が容量増、重量軽減済みの器用袋になってるところがミソ。生産する人間としては他にないプラスです。
ということで、まだぜーんぜん腰袋とか成長させてなくって、つぎはぎのまま。たまには生産もするょ?っていうそこのあなた!!!

つぎはぎは失敗しましょうね (ゝω・)ミ☆



下のランキングボタンをポチしてくれると、金果のドロップ率が上がるみたいですよ^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 

訓練所のレベル差による家臣のステ差

2012年05月22日 17:37

信長の野望online,家臣,育成,ステータス,城下町

「ステ用」と「生産用」の家臣が50になってから、家臣育成も一息ついてしまった感じで、手形集めに桶の雑魚狩りに行くこともなくなりつつあるこの頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか、月イチブログの赤橋です^^
それでも評点巡りしてるだけで、家臣一人50にする分くらいの家臣団資金は貯まるもんですね。週刊かわら3か所すらまともにやれてない状況ですんで、評点の使い道は家臣団資金一択になりそうです。ほんとは銅銭に換えて御蔵番拡張とかいいかもねなんて、話してたんですが。。。というわけで、貯まった評点を資金化して、3人目の家臣を作ってみました。

信長の野望online,家臣,育成,ステータス,城下町

思えば一人目は、鳳凰実装当日に手探りで作ってみた「ちみまろ」君です。たしかレベル30-40くらいまでは訓練施設もレベル1桁とか、そんくらいで訓練してた感じ。しかもせっかく「知力魅力振り」で作ったにも関わらず生命50回知力50回魅力20回とか訓練してしまったのか?正確には覚えていませんが、恩恵は見ての通り「生命481、気合158、腕力17、耐久17、器用10、知力41、魅力26、属性は全て12」。
これだけでもなかった時に比べれば、ありがたい程の大幅ステUPをもたらしてくれましたし、桶の「4人以下条件」の武将などでもそれなりに活躍してくれました。が、改善の余地ありというのは数カ月使ってみれば分かります。

信長の野望online,家臣,育成,ステータス,城下町

ということで、「ステUP用」兼「お供用」の二人目として、今回は「たちまろ」君を生んでみました。読んで字のごとく「耐久知力振り」で、よそんちのレベル64訓練所で生命50回、耐久20回、知力50回した結果がこれ。恩恵は「生命549、気合158、腕力17、耐久32、器用10、知力44、魅力10、属性全て12」。正確に記録してたわけじゃないので意味ないかもしれませんが、目安としてざくっと比べてみます。

訓練所レベル1064
生命481549+68
気合158170+12
腕力1717±0
耐久1732+15
器用1010±0
知力4144+3
魅力2610-16
土属性1212±0
水属性1212±0
火属性1212±0
風属性1212±0
合計808944+82

生気を除いたステの部分ではほとんど変わらず、合計2アップw「侍家臣」で「知力10振り」という部分だけで比べてみると、3アップということなんですが、うーむ。。。。微妙w まー家臣自身のステで言うと30UPしてるわけで、紋や腰袋のステを1UPさせることを思えば、影響は小さくないと言えるかもしれませんが、まー結果として「50万石上がったらステ2上がったよ」ということですねw でもこれが訓練所のレベルによる「施設差」なのか、ランダムによる「誤差」なのかは不明。

ざくっとした予想では訓練所レベルが20前後UPすると、家臣のステが10前後(絆による自身のステUP寄与は1)上がる感じだったりするのかな。つまり城下町レベル20万石くらい上げると、自分のステが1上がる感じ?「労力」からするとそんな感じでどうでしょう。いやでも10→30と60→80では労力もエライ違うような。。。wちなみにどちらもよそ様の訓練所なので、オマケはゼロです。「知力魅力」で合計13も下がっているのに気合が12増えてるのは、ナゾw

今回は「魅力落として、生命上げる」、「死にやすい家臣を死ににくくする」的な「家臣作り直し」だったので、狙い通りではあったものの、訓練所のレベル差が50以上もあっての「知力が+3、合計ステ+2」ですから、結果として「侍家臣」で「魅力落として耐久上げる」のは「損」だということです。ただ、「魅力振りで生命訓練50回」した場合より、「耐久振りで生命訓練50回」した方が、「生命は68増えたね」ということでもあります。訓練所のレベル差50を踏まえて、ですが。

全く同じ条件の2家臣で比べたわけではないので、正確には分かりませんが、巷で言われる「生命耐久なら侍家臣」とか、「器用なら忍者」、「知力なら陰陽師」なんて風聞もどうなんですかね。家臣の職業によるステ差とか誤差みたいなものなのかもしれません。
その程度の誤差だったら、連れまわすことも考えて、m、t、kp、鼓舞してくれて生命も期待できる、侍家臣一択になりますかねえ、赤橋家の場合は。

信長の野望online,家臣,育成,ステータス,城下町

ということで、たちまろ君と絆を結んだらこうなりましたの図。ちなみに皆伝してる覚醒は3つ?4つ?かな。そんくらいなので、実装によってステすごい変わったりはしません。ご参考まで^^;
正直、後衛の場合、新生産出てきたところで防御が伸びるだけなので、知力魅力に関してはいい神秘拾った時、お金貯まった時が装備の買い換え時ということになりますが、宝玉もまだランク6なので買い換えたいとは思いつつ、中途半端に耐久残ってたりする装備に、生命7を6個も買い込む気にはなれません。。。だって、まだお高いんでしょ?@@

信長の野望online,家臣,育成,ステータス,城下町

寄合所によれば家臣は30万石で4人がマックス?60万でも同じかな。どこまで魅力を重視するかにもよりますけど、バランス良く上げてくなら本当は、魅力はもう赤帯なので、そのままプラスされる家臣パワーは、魅力の方がいいのかもしれないんですよね。
今回の結果を見て、次の「ステ用家臣」は「侍家臣」の「耐久魅力振り」で「生命50回、知力20回、魅力50回」が良さそうな気がしました。刀のたみまろと名前は同じでも耐久訓練しないところがミソです。当面の目標は、生命7の宝玉入れて、生命80億ですよ、ドドリアさん!

おしまい。

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 

仏門狙い撃ちw - 2月のアップデート - 続編

2011年02月12日 20:04

アップデートされて、回復量見てからにしようと思ったんですけどね、続編するの。
結構あちこちで記事見かけるようになっていて、
中にはちょっと「分かってないなw」って人もいるようなので書いちゃいます。
こんにちわ、赤橋です^^

技能の強化とか弱体って2つありましてね。
「絶対的強化・弱体」と、「相対的強化・弱体」があるんですよ。
ここで言う「絶対的」というのは、信onのワールド全体から見た
全NPC対全PCとして見た場合の基準。
「相対的」というのは、PC間でのみ比較した場合の「ものの見方」です。

例えば、「Aという特化に強い新技能、Bという特化は据え置き。」
これ、「Aの絶対的強化>Bの相対的弱体」ですね。
もう1つ、Aという特化の技能の数値を引き下げます。
Bという特化の技能は据え置きます。
これ、「絶対的弱体>相対的強化」ね。

前者の「絶対的な強化」が実装された場合、別に誰も損してるわけじゃなく、
対NPC戦では徒党のみんなが恩恵に預かれて、ボス撃破率も上がるという、
本来は喜ばしいもの。

例を挙げれば、あるアタック職に強い新技能くれば、盾後衛含めて、みんな嬉しいの。
けど、他のアタからすれば、「ずるい!こっちは(相対的な)弱体だ!」って思うわけです。
野良募集の多寡とか、実際の影響もあるんだろうけど、
優遇不遇なんて、時により流行も変わるしね。
相対的なもんですよ、ジェラシー、ジェラシー。
でもまー気持ちは分かります。
ファーストが芸な赤橋ですから、この辺は鍛えられました。
もうポッポに負けても、なんとも思いませんw

一方で、後者の「絶対的弱体>相対的強化」の場合、
新章控えて、強いNPCが次々と実装されていく中で、
プレーヤーみんなが損するわけですよ。
徒党の総合力が落ちるという意味で。

双掌冥護の回復量が下がるって、NPCに対して、
PCの(全体から見た)回復量が下がるってことですよ?
それを、したり顔で、「今回の調整は至極真っ当なものだと思います(キリッ」
とか言っちゃうのって、どうなんですかねw
最上と大黒天ノックできるようになってから言ってほしいわw

しかもメイン仏門って人が書くならまだしも、(それも理解できないけど)
メインじゃない、仏門持ってない、僧持ってない、薬師持ってる、
みたいな人が書くのって、、、 (´-`).。oO(ナンダカナー

双掌冥護が秀でていたなら、他職の回復量上げればいいんですよ!
強い新技能を実装すればいいんですよ!
そしたらプレーヤーみんなの「総回復量」がアップして、
大名さえもまた落とせるようになるんですよ!!
みんなも大名落としたいでしょう?

ばるさんも書いてらっしゃいますが、「特化間の(相対的な)技能調整を行います」
と言う時に、なぜそういう「マジック」が使えないのか。
コーエーの開発はまたこれアフォか!っていうべきところだと思うんですよねー。

赤橋家には仏門がいますが、刀もいます。というか、どちらかというと鍛冶寄り?
その鍛冶寄りな赤橋からしても、冥護もらえたらありがたかったですよね~。
その回復量が下がったら、、、やっぱり残念。。。
これは鍛冶としての意見。

もうプレーヤーが強すぎて、困難な敵がいねえ!
っていうなら、分かりますけどね。
「プレーヤーが強すぎるので弱体化させます」ってのも。
まーそれでもPCを弱体するより、NPCを強化しろよって思いますけど。

去年の東西戦以降、大名どころか四天王もかなり難しくなって、
最上も大黒天も落ちてない今、
なぜ「ある回復職のある技能の弱体化」を、そんなに肯定できるのか分かりません。。。
みなさん、なんたって次はあの「政宗」ですよ?(たぶん)

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ  

仏門狙い撃ちw - 2月のアップデート -

2011年02月10日 15:43

■2011年2月16日(水)に実施する「2月アップデート」で予定している、
技能バランス調整の意図について
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/110210.htm

まーねー。
冥護がとても強い技能で、新星実装以降のダンジョンで、
仏門が人気だったことは認めますよ。
でもさ、NPC強化→PC強化→NPC強化→PC強化→の繰り返しの中で、
各回復職の回復技能の(程度の差こそあれ)強化を行うアップデートで、
たった1つの特化だけ弱体化するって、どうなのw
要するに今回のアップデートは、「仏門の狙い撃ち」ですよw

各職特化間の調整するなら、
他の回復職の回復技能を底上げすれば、みんなまた並ぶんじゃないの?
みんなを上げて仏門下げたら、「行って来い」ですごい差つかないか?
そんなアプデで大丈夫か?w

僧3特化の中でも、仏門は回復に特化してるからこそ特徴があったのに、
冥護弱体化して、是正ハマコー撃ってるようじゃ、単なる劣化密教になりかねませんなw
回復量下げるなら、せめて医術さんと一緒に気合消費減らしてくれよぅ;;

と、いうことで。。。
冥護の回復量の減少がどの程度のもんかも含めて、新技能の様子を見て、
赤橋家の仏子はミッキョにする可能性が再び出てまいりました。

というのは、双掌冥護が来る前に、
合戦であまりに惨殺されてばかりなのに嫌気が差し、
やはりファーストが芸ですから、
戦いたいんですね、叩かれたら。
ということで、断片と陸1の証、全部集めてるんです。
修得之書も、紋上げしていた頃のがまだ在庫あるんで、きっと両替皆伝できるレヴェル。
あとは、、、特化6ってどうやってもらうんでしたっけ。

これでもう、叩かれたって、愛染して、懲悪して、エコーですよw
蘇生能力で見劣りするとは言え、ボス戦だって孔雀と新技能で、エコーですよw
いいんだいいんだ、元々「戦う僧」の方が性に合ってるしー!

まー、赤橋家は覚醒ってほとんど進んでいないので、別に気にしませんが、
覚醒命でやってるプレーヤーの方にとったら、
「覚醒値振り直しコミコミの特化変更」みたいな仕様変更が来ない限り、
ほとんど特化って変えられなくなってますな。

それにしても、回復量、、、どれくらい減るんやろ。。。

↓他にも旬の話題が満載!信onやってるなら必読のブログがたくさんありますよ!^^ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング 信On・攻略ブログ 


最新記事


