--年--月--日 --:--


「古びた集印帳」は破天Dがオヌヌヌ。

2016年09月22日 13:50

古びた集印帳01b

今週から始まった「秋の”もののふ集印帳”イベント」ですが、なにやら毎日九十九がもらえるというのでやってきました。赤橋は九十九が大好物です。すぐ売っちゃうけど。
「討取の証」対象のボスからしか出ないのかと思ったら、最近小田原を「うろうろ」してる人によると、どうやら低確率ながら雑魚からも出るようですね。ということで、効率厨の赤橋は「証対象」に絞ってやってみました。しかも「冒険貢献度」はジャスト53以上、一切やらないという徹底ぶりです。

とりあえず「ボス」連戦といえば「関ヶ原」。ということで週間依頼を受けて3000pt分、武将のみやってみたのですが、全然出ない。そう、「絵巻対象」と若干勘違いしてました。2垢でやれるような4体未満みたいなボスは「討取の証」が出ないのでした。しょっぱなから超非効率なプレイをしてしまいましたw
ということで、「寄合」で「討取の証」対象を確認しますと、どうやら破天Dのボスから最近?出るようになった?アレも「討取の証」の一種なんだそうです。

ということで、親愛なる虎さんに1個借りて、破天Dツアーに行ってきました。破天Dは未だに「3キャラ以上」という訳のわからない入場制限がありますが、本当この「3」って数字はどこから出てきたんだよw 中途半端この上ないです。もういいんじゃない?1キャラで家臣も6個出しOKで。そういう方向ですよ、川又さん。
とまー道がそれましたが、破天D。能密コンビで御破算してきましたが、さすがに早い! 水神王とかでも2ターンとかです。あ、抗術のお伴がちょっと残ったかな?でも、うっかりすると盾家臣でも死んじゃう真田庄のフィールドNより弱っちい感じです。

古びた集印帳02

しかーし!2キャラだとヨロイが湧かないのでした。。。w 「3キャラ以上」の意味はこれか?!これなのか?!んなわけねー。ということで、ヨロイ以外の陸1-2で4体、海1-2で9体、ここまでで一丹どころか1hもかかってないんじゃないでしょうか。それと、一応ノルマとして課してる上田の通常234と井戸1の8体やって、集印帳はこんな感じです。
冒険貢献度は、しくじった関ヶ原と合わせてきっかり54。

古びた集印帳03

愛しの九十九ちゃんが多めでうれしいです。(o^^o)
この中でいうと「城下町」のやつなんか、絶対使わなそうなやつは集印帳登録しないで、10個まとめて「秋の小箱」でもらう感じですかね?

古びた集印帳04

さっそく安土で追加集印帳をセットしてみると、今日の分からもらえます。九十九・小が5個。以降、大が2個、大が10個という感じです。赤橋家では、上述のように取引可のやつは全部即売りしてるので、自家用のやつは、こういう取引不可の九十九をシコシコ貯めてるところです。

古びた集印帳05

ちなみに「追加集印帳」は1個しかセットできません。1個につき3日分もらえて、枯れたら差し替える感じなのでしょう。今回は4個ゲットできたので、合計12日間で九十九・小20個、大48個もらえる計算です。うーん、あんま大したことない?
しかしまー、なんのかんの言っても、バラ撒き拾わされてるなあw

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
(o^^o)

真田家に移籍しますた。

2016年09月12日 07:54

SnapCrab_NoName_2016-9-11_18-54-52_No-00.jpg

信onを初めてから、客将や援軍移籍をはさんで、基本的にはずっと織田家を本所としてきたわけですが、このたび故あって新しく実装された真田家移籍しました。いや、特に故っていう故もないんですがw
風雲後期から、覇王と統合して萌黄、一門実装辺りまで、赤橋が信onにどっぷりハマっていた頃の織田家には懐かしい思い出がいっぱいです。と言っても「織田家」を意識するような場面と言えば、合戦の時くらい。

今週、伊賀援軍とは言え真田家としては初の合戦が発生してまして、ちょっとお邪魔してみたところ、なかなか雰囲気が良い。それと意外や合戦巧者な方も多そう。現在の真田家は、みんな必ずどこかしらの国から移籍してきたはずで、元の勢力(の合戦?)に対して、不満とは言わないまでもなにかしらの思いがあって移籍してきたはず。満足してたら移籍しないでしょうからね。
なので、まさに今からいい雰囲気を作って行こうという気持ちは、みんなが持ってるんじゃないかなという印象。そういう「国ができていく」というようなシーンに立ち合えるというのも、伊達家実装の時に休止していた赤橋にとっては初の体験で、貴重です。

あと同盟政策。実はこれが決まるのを待ってた部分が大きいんですが、なかなかいいじゃないですか!「寄らば大樹」みたいなやつじゃなくて。男気というか、大和魂というか、真田魂というか。むかーし「劣勢の楽しさ」について書いたことがありますが、赤橋はこういうの大好物ですw
武将が強化されたばかりで、やはり7垢や固定が多い国は強い。けど、そういう国でソロってても楽しくないんですよね。もちろん勝敗も大事なんですが、やはりゲリラがグルグル回るような、楽しい合戦がしたいです。あとあまり常連で固まらないで、新参者もどんどん受け入れていくような。新しい国にはそれがある。はず。だろう。。。w

かつての(萌黄)織田は新規さんも多くて、初心者向けに「講習会」なんかも割とやっていて、そういう空気あったんですけどね。まー赤橋は鯖統合の時いなかったクチなので、なんとなく雰囲気が変わった感じがしてました。
そうか!鯖統合したからなのかな。
復帰後もその辺がずっとモヤモヤしていた部分もあるのかもしれない。
ずっと現役のみなさんからすると、「いつの話だよw」という感じかもしれませんが、復帰してみたら那古野が知らない人ばかり、、、みたいな感じは、休止期間が鯖統合を跨いでたような人は、感じたことあるんじゃないですかね。

ということで、先ほど伊達にいる芸以外の全キャラ移籍完了しました。今日からは真田の人間です。真田家のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/
決して家紋の色が今の装備グラと合ってるからとかじゃないんで。( ̄m ̄〃)ププ。。。

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもがっつりありがとなし(o^^o)

早起きは120万貫のお得~紅葉の秘宝編~

2016年08月07日 15:36

SnapCrab_NoName_2016-8-7_5-14-56_No-00.png

えー。いろいろと不具合が多発しております。PC版でPrintscreenでキャプチャー出来ず、なぜかChromeのエクステンションで入れてるキャプチャーアプリで撮れてしまいます。(↑)まー、味があるっちゃありますがw
その他にもうちの場合はF3に野外系の技能割り当てたりしてるんですが、なぜかAlt+F3だけダメ。信on外のショートカットとして認識されちゃうみたいで、名刺管理のソフトが立ち上がってしまいます。F1とか2は大丈夫なんですよね。あとCntl+F~系もおk。なんなんだこれ。

で、昨日は後半から鯖落ち連発で、最後はいつ終わるとも分からない緊急メンテで幕を閉じた感じでしたが、夜中にふと目が覚めて信おん立ち上げるとインできるじゃないですか!たしか4時過ぎくらいだったでしょうか。
ということで、まだ誰もいない真田庄で、最近大人気の人型60Nを南北独り占めしていたところ、私設の御方々もインしてきて、まー黙々と御破算してたわけですよ。この時点で4時半くらい?そしたらなんと!

南で狩ってたももたさんから「紅葉出たよ」の声(◜௰◝)
やっと出た~w
紅葉の秘宝」は「奇跡の水晶」をドロップする真田庄版の「藤太の秘宝」ですが、どうやら両方(藤太と紅葉)通算で週間制限1個のようなんですが、赤橋としては初紅葉。
まーそれはいいとして、ありがたくも2キャラで頂戴した後、人型もみんなとかぶっちゃうので、また北に戻ってモクモクと御破算していたわけですよ、そしたらなんと!

また出た~~ww
ということで、今度はお礼にみなさんをお招きして、CCして、これまた2キャラげっつ。「おつかれさま~^^」、「ありがと~^^」、「いえいえ~^^」なんつって、とりあえず解散して、CCして、またシコシコと御破算してたんですよ。そしたらなんと!

またまた出た~~~www
まー、以下同文なんですが、途中みんなで「これ鯖落ち連発のお詫びじゃね?w」なんて話してたんですが、たぶんそう。なぜなら、同じ時間に、ぬこさんの勢力私設でも「紅葉」の報告が2回あったようで、つまり、メンテ明け1時間ちょっと?の間に、少なくとも真田庄だけで5回は発生していたわけです。これはもう秘宝祭りという感じ。

まー、昨日の鯖落ち具合は稀にも見ないほどひどいものでしたが、こんな調子じゃまだまだ臨時メンテなんかもありそうなので、みなさんもメンテ明け後は秘宝祭りに参加してみてはいかがでしょうか\(^o^)/
日ごろの行いが良い人から順番に出してるみたいですけど (◜௰◝)

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもずっぽりありがとです(o^^o)

渡来怪僧唯揚

2016年07月29日 15:10

渡来怪僧唯揚1

新星の頃、連双牙を作りたくて「渡来の助力」欲しさに、しばしば鬼門に通ったものですが、芸の一門が鬼門未開通のホヤホヤ一門なので、最近ちょこちょこ行ってまして、まーあれですね、2垢5家臣で天海まで軽い。そこそこお手軽で懐かしくて、結構オヌヌメです。

で、で、今日は「渡来怪僧唯揚」の新情報をお届けします。

な、な、なんと!入ったらいたw(←はらたいらっぽい)
1体もやってないです。入って直行したらもういました。が、、、いると思わなかったので、ダンジョンの入り口に置いたままWCったり、コーヒー入れてたりしてたかもしれない。とにかく最速で直行したわけではないということです。ログにあるのは発見してから巡り僧に1個からまれたやつです。おそらくダンジョン生成時点で湧いていたと思われます。というのは、、、

渡来怪僧唯揚2

寄合には15分で強制終了と書いてあったので、一応1から行ったんですよ、しかも芸と道で。そしたら、、、

渡来怪僧唯揚3

1がいない!こういう展開になるとは思わず測ってませんでしたが、たぶん3-4ターン目くらい?脱兎のモーションとかも(たぶん)なくて、ぱっと見たら1はもういませんでした。。。orz
なので、「戦闘開始」からでなく「湧いて」から15分、且つ「強制終了」ではなく、「1が忽然といなくなる(脱兎のモーションなし)」が正しいと思われます。あ、15分かどうかは今回は不明。

渡来怪僧唯揚4

戦闘自体はまー普通で、強制終了ということもなく、無事に終わったんですが、1つ不可解だったのは、

渡来怪僧唯揚5

芸の蓄積上限が2000になってたこと。天海とか他のNは1万だったんだけどな。。。蓄積仕様になってからの芸はあんまり詳しくないですが、対人の上限?バグ? なんかルールあるのかな@@?

渡来怪僧唯揚6

そしてやっぱり、1脱兎後のお伴に勝っても絵巻は埋まらず。でした。
それにしても「湧いてから15分」って、かなり厳しい。Pがアタなら最速で1落とすこともできるでしょうが、問題は湧いてすぐ叩けるかというところ。
今回みたいにダンジョン生成時点でPOPするケースもあるんだとすれば、実装とか(コーヒーとかトイレとかw)なんかはもう五大堂でセットしておいて、叩ける体制にしてからダンジョン開いて直行、って感じじゃないと間に合いませんよねw

怪僧目指す皆様のご参考になりますように\(^o^)/

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもしっぽりありがとです(o^^o)

慈覚大師の加護

2016年07月16日 12:15

Nol16071502.jpg

今回の天下は夜中の2時からの陣があって、深夜組に優しい信on復活か!と思いきや、、、徒党ばっかりだし巡回武将も強いしで、ソロってても全然おもんない!
ということで、、、帰参者CPのお題のやつに勤しんでおります赤橋です。全鯖(←1個しかない)のみなさんこんにちわ。

その中で、「稼業の奥義しなさい」ってお題がありまして、「慈覚大師の加護」ってのがもらえるんですが、調べてみると、中尊寺の報酬で「宝玉が一度だけ割れない」アイテムだという。しかもそれなりにダンジョン通わないともらえないやつ?
なにゃこれ!神やんけ!とばかりに通常装備のまま1個だけ生産して奥義してみました。

Nol16071600.jpg

なになに?「代わりに砕け散る」とな?おいおい出たよw消費アイテムかよw
ほんとに砕け散ちゃうの・・・@@?
ということで、試しにやってみました。

Nol16071602.jpg

元の宝玉キャプってませんでしたが、当然ながら「鍛錬度は1上がる」、「ステータスも上がる」、今回の場合は16秒が艶輝晶で1秒延びました。そして、、、

Nol16071603.jpg

砕け散った!

Nol16071604.jpg

まー、妖魔お守りと同じシステムですね。でも「割れない」だけで効果はランダムなので、きっと使い方としては、今回みたいに生命8が確定していてまだ鍛錬度が余ってるような状況で、艶など共晶付かない輝晶でステを確実に伸ばす、みたいな感じでしょうか。
そういう意味では鍛錬度14で売り出すなら、コレしてステ伸ばして売れば確実に売価UPできる神アイテムと言えるかもしれません。今はほとんどの装備が鍛錬15入りますからね。
共晶効果が確定する前はキケンです。

「うお!破痺11%キターーー!するしかない!慈覚大師を!」
「気合8」
「・・・。」
みたいに、思わず空を見上げてしまいそうです。

しかし取引不可なので宝玉メインでやってないキャラとかだとなー。中尊寺通い詰めてまで入手する価値があるかどうか。。。時間が1秒延びて売価がどれくらい上がるかにもよりますしね。数万貫もUPするようだと、「義経四天王」を4周ですか?どうなんでしょう。やったことないけどw

point071601.jpg

ちなみに今回の帰参者CPのポイント「備え之証」ですが、今のところ一番時給が良さそうなのは忘却1階です。10階を回ってみたところ「120-36-36-36-36」の固定、1階は「104-102-100-102-137」でした。初心者に優しい設定ですかね。
陸奥のフィールドNは35とか?道場依頼の雑魚狩りとかは1体25とか。ポイントだけ考えたら全然忘却のがいいですね。みたいな\(^o^)/

おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
いつもぽっちりありがとです(o^^o)

合戦用配布装備 2016

2016年05月30日 04:17

Nol16052936.jpg

以前、どこかのブログで合戦に配布装備があるというのを見て、いろいろ検索してみたんですがそれらしき情報は見当たらず。もちろん寄合にも出ていないようだったので、チャンスがあったら着てみようと思ってたんですが、ちょうどやることもなかったので行ってきました。
それにしても天下も終盤だからか、毎週同じような国でしか合戦がありませんね。赤橋家の場合は織田(浅井に従属)→客将→北条(上杉に従属)ということで、今週合戦に行けるのは伊達に置いてある武芸のみ。芸で合戦なんてどれくらいぶりだろうか。

侍の合戦配布装備(以下、「合戦装備」)のグラはこれ。一見、裸のようですが微妙に違います。ゾーン消滅属性で融合不可です。頭は白い鉢巻をしているようです。すみません。ちゃんと見なかった。
というか、その見かけたブログでは実用に耐えるような感じで書かれていたので、「装備売れなくなっちゃうじゃん!」と思って調べてみようと思ったわけですが、結論から言うと、「ちゃんとやってる人にはかなり足りない」感じでした。

Nol16052929.jpg

合戦装備は軍監からもらえて、武器だけ選ぶようになっています。

Nol16052931.jpg

次に付与を設定しますが、これが全身に反映します。一括で設定できるのは楽ですね。

Nol16052935.jpg

受け取る時に「装備しますか?」と聞いてくるので、「はい」すると受取りと同時に装備されます。2回やると全部2個ずつ受け取るので捨てるのが面倒です。東西とかと同じシステムか。

Nol16052938.jpg

さて、ディテールを見てみます。合戦装備には紋、袋、腰袋、護符が含まれていないので、それだけ持っていきましょう。この武芸まだ護符ないけどw
w-で60-30は裕福でない人にはいいのかな。あまり最新の刀剣の相場は分かりませんが。 ちなみにニ刀設定で二本もらっても同じモノが二本来ます。両方w-。

Nol16052939.jpg

問題はこれ。宝玉です。生命7-6のセットが入っています。効果の種類はまーバランスいい感じなんですが4%ってどうなのw この辺がちゃんとやってる人には全然使えないかなあと思う部分。

Nol16052940.jpg

続いて頭。今どきでは回避装備でもないと、240-120はちと物足りない感じでしょうか。

Nol16052941.jpg

裏。

Nol16052942.jpg

首。

Nol16052943.jpg

裏。

Nol16052944.jpg

胴。この胴はどうなんだろう。なんつって。

Nol16052945.jpg

裏。

Nol16052946.jpg

帯。

Nol16052947.jpg

裏。

Nol16052948.jpg

腕貫。この辺はもう最新のものと比べると見劣りせざるをえませんね。

Nol16052949.jpg

裏。

Nol16052950.jpg

特殊。

Nol16052953.jpg

足。思い出しました。そのブログは全職装備で生命付きなところがいいって書いてあったんだった。まーそうか。でも他の部分でやたら生命低いからなー。他の装備持ってって、足だけ残してあと捨てればいいってことかな。
あとこれ、平地なところが、今週みたいな山がちの地形だと致命的ですね。大決戦あった頃は平地にしてた人もいましたが、今っているのかな。

Nol16052954.jpg

裏。

Nol16052955.jpg

籠手は最近作ってますが、防御100↑でもステ無しだともう二束三文という感じですよね。

Nol16052956.jpg

裏。

Nol16052957.jpg

お守り。

Nol16052958.jpg

指輪はこれもう全然弱いですね。

Nol16052970.jpg

ということで、ふらっとお邪魔した合戦で、ふらっと鯖さんの忠勝に入ったら、なんと芸に試験が発生していて配布装備で家老になってしまいましたw 考えてみたら武芸で合戦なんてほとんどしたことないもんな。
鯖さん、サンクスコ(・∀・)

ということで、生命、宝玉的にはちょっと満足できないかもしれない合戦装備ですが、強い人に寄生すると、四天王でも行けちゃうよということで(^^;
まーなにより華がないよね、華が。「今日は雑魚狩り!」とか決め打ちする時くらいは、着替えてもいいかもしれない。
あともう1つの収穫は、武芸って一時期の不遇なイメージがなんとなく強かったんですが、久しぶりにやってみたら意外と楽しかったので、ちゃんと装備作って、もっかい育ててみようと思いました\(^o^)/
まず護符作らなくちゃ=3=3=3

ということで、おしまい。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
参考になったら↑ポチっとお願いします(o^^o)

卒業写真。

2016年04月01日 03:39

ume-mono.jpg

卒業写真のあの人は~
やさしい目をしてる~

なんつって。

また一人、信onを始めた頃からの知人が卒業していきますた。
「今ちょうどやめるところ」って場面もなかなか立ち合えることがなかったので、
最後の最後に話せてよかった (^^
とりあえずまー、うめ、元気でね。
卒業ってのはさみしい別れであると同時に、祝うべき門出だから、
友達としては辞めろとも、辞めんなよとも言えないんだけど、
うちはどちらかというと、うめの中の人にとっては良かったかなと思ってる。
ネトゲはやっぱり「辞められない」ってことの方が多いから。

辞めて二度と戻って来ない人も多いけど、
出たり入ったりするとしても、やっぱりある程度距離感保ってないとね。
で、距離感ってやっぱり、
一度離れてみないと、なかなか掴めないもんなんだよね。
だからもう二度会えないかと思うと寂しいもんだけど、
もしまた戻ってくることがあるとしたら、
今回のはいいキッカケにはなると思うな。

うめとはうめが対人に目覚めて、モコさんたちと組むようになって、
上杉行っちゃってからあんまり一緒する機会なかったけど、
最後の最後で私設入れてもらってねw
ご縁だったよね。
って勝手に入ってっただけだけどw
でもそれでチチとかとも仲良くなれたしね。
災い転じてってやつだね(^^

うちも今回約2年半ぶり?くらいにやってみてるわけなんだけど、
久々やるとさ、やっぱ面白いんだよね~w
現役のみんなには全然追いつけないんだけどw
今はもののふの日もあるし、帰参者キャンペンもしょっちゅうやってるからさ、
いつの日か、うめからひょっこり対話きたりなんかするのを、
期待しないで待ってます(^^
まーその時はこっちがいないかもしんないけどねw

ということで、こないだの写真を記念に置いておきます。
そいじゃ、またね。

ume color

追伸
弾さんからうめの魅耐の石2つもらいました。
そろそろ刀の装備作ろうと思ってたところだったので、それに使わせてもらいます。
なので、うめの血はうちの刀に流れ続けるよ(o^^o)

追記
うめちゃん、ここ見てるみたいなので、ラストお話できなかった方や、なにか一言伝えたいという方など、自由に伝言板としてコメント欄お使いください(^^ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
うめ元気でねって思ったら↑ポチっとお願いします(o^^o)

花燃ゆ。

2015年03月09日 02:10



たぶん、多くの信onOBが「あれ?」っと思う、このメロディ。あれ?とまでは思わなくても、なんとなく懐かしいような、どこかで聞いたことのあるような、勘のいい人なら直に信onを思い出すかもしれない、このメロディ。
今期の「花燃ゆ」は大河的には盛り上がりがイマイチな感じがして、毎週欠かさず見るという感じではないですが、家にいれば見てまして、毎週このオープニングを聞くたびに、信onの古き良き時代が思い出されます。

この「古き良き時代」という感情。「時間が解決してくれる」なんて言葉もありますが、人は生きていくために、つらいこと、悲しいことは忘れていくのだと言います。結果、古い記憶はいいことばかりになりにけり。
小牧で斎藤に門前封鎖されて、先輩方のカウントで訳も分からず門内から飛び出すも、瞬殺されては那古野の墓から走って戻り、寄合で軍旗もらうのを忘れて関所を抜けてしまい、これまたNに瞬殺されて、、、なんてのも今では全てが楽しい思い出です。

でも当時はこれ、楽しんでやってたのかな?と思い起こせば、当時は死ぬたびに悔しくて、なかなか武将叩けないし、相手がPならムカついて、横柄な先輩にもムカついて、、、w 楽しいことばかりではなかったはず。合戦私設で怒鳴り合ったりもしたし、絶交入れてたのもいたしねw でも楽しかった。ノスタルジーの古き良きマジックとでも言いましょうか。
長くやっていて、仕様が変わるたび、古い知人が去っていくたびに、「信onは面白くなくなった」、「運営はクソだ」、「知人欄は真っ黒だ」なんてグチりつつ、でもいつかは運営が気づいて、前のような仕様に戻してくれるかもしれない、懐かしい知人も戻ってきてくれるかもしれない、そしたらまた楽しい日々が戻ってくるかもしれない、なんて淡い期待を抱きながら、漫然と、惰性のごとく続けていたように思います。

ALWAYSみたいな映画が流行ったのも、人は懐かしいのが好きなんですね。僕なんぞ昭和30年代なんて生まれてないにも関わらず懐かしく、楽しく見ました。
一昨年、卒業して以来の、中学の同窓会をやったんです。もちろん懐かしい思い出話に花が咲いて、その後も何度も集まってはワイガヤしてるわけですが、子供の頃の思い出なんて、楽しかったことばっかり。ケンカしたり、先生に怒られたりしたことすら、楽しかったと思えるわけです。

でも、同じメンツで集まっていても、当然昔と同じようにはいきません。あの頃中学生だった僕らは今、中学生の子供がいるような歳になり、仕事があって、生活がある。
世の中も変わった。部活の帰りに毎日売れ残った調理パンをくれたパン屋さんも、隠れてタバコを吸った公園も、駅前のゲームセンターもなくなりました。よく歌に「あの頃に戻りたい」だの、「あの素晴らしい愛をもう一度」だのありますけど、あれは「過ぎた時間は取り戻せない」、「失った物は二度と返ってこない」という現実の裏返しなのですね。

翻って信on。

いつかまた、あの頃みたいに楽しくやれるんじゃないかっていう、淡い期待が常にあって、ログインすれば那古野があって、何人かは知人もいて、あの頃と同じ景色もあるんだけど、でもやっぱり前とは違ってて、思い出の中の町とは、歩いてる人も違えば、仕様も違う。みんなで囲んで茶会をしたり、ダンジョンの中をドキドキしながら走り抜けたり、浴衣で花火大会をやったりするようなゲームじゃなくなりました。
あの頃の信onは、どうやっても、どうやっても二度と戻ってこないんだなーって。青春時代や昭和30年代の街並みと同じように、あの頃の信onも、もう思い出の中にしかないんだなって。今さらですが、分かっちゃいました。分かったら、なんかふっ切れたような気がします。

維新をくぐり抜けて、明治の元勲となった「花燃ゆ」の若き志士たちも、きっと村塾時代の思い出を、「あの頃は良かった」なんて思っていたことでしょう。願ったところで、自分たちが回した時代の歯車は戻るはずもなく、仮に江戸時代(仕様)に戻したところで、松陰先生は元より、高杉や久坂もいない。そんな村塾は村塾じゃない。これなんか似てるなと。
青春はいつだって美しく、逆説的ですが、戻れないから戻りたい。二度とないから儚いのかもしれません。信onだって、一端(いっぱし)に強くなれた後よりも、右も左も分からない低レベルの頃の思い出の方が楽しかったような気がするのは、その頃の仕様や人が楽しかったのもあるとは思いますが、信onの中での青春時代が美しかったというだけなのかもしれません。

花火色みたいな信on、いつかまたやってみたいなって、とっても思うんですが、きっと花火色の信onは、花火色の中にしか存在しないんでしょうね。仮に仕様を全部巻き戻して、あの頃のみんなが全員戻ってきたとしても、きっと同じじゃないんだろうな。中の人の人生もそれぞれ進んでいますしね。
運営が悪い(悪いところも多々ありましたが)というよりも、ゲームもリアルも、過ぎた時間は二度と戻らないんだなって。花燃ゆの、他ならぬ川井さん作曲の、ちょっと儚げなオープニングを聞くたび、そんな感じがして、思わず久しぶりに筆を取ってみました。

みんな元気ですか。
それぞれの人生、がんばりましょう。
でわでわ(o^^o)



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
 ↑ポチるとあなたの花、燃ゆ(^^

勾玉速報、他。

2013年07月12日 09:04

栲幡千千姫勾玉(たくはたちぢひめまがたま)

HDになって一番良かったと思うのはウインドウの開閉やアイテム撰択時のアクション、なんていうんですか、こういうの、とにかくすんごい速いっすね。連コンでノックしてみると余計によく違いが分かります。もうサクサクって感じで生産してたんですが、解体していると、なんか一拍あった感じがしたので、ログを見てみるとなんと勾玉が出てました。

栲幡千千姫勾玉(たくはたちぢひめまがたま)

これ。栲幡千千姫勾玉(たくはたちぢひめまがたま)。取引可ということで市を見てみると、なんかみなさん100万とかで売ってんですねw あんなの買う人いるのかな。軍神カード1個育てるのも大変そうなんですが(’ ’ ちょろっと攻城戦やってみたけど、赤橋はあんまりという感じ。しばらく放置っぽw

天之御影勾玉(あめのみかげまがたま)

そしたらもう1個出ました。

天之御影勾玉(あめのみかげまがたま)

天之御影勾玉(あめのみかげまがたま)。どうですかね、全部で300ノックくらいですか、やってたの。300ノックでたぶん290個くらい解体して2個出た感じです。結構出るよねw 狩りとかポイントとかはほとんどしない赤橋にとっては、生産でも出るはありがたいです。この神技?使う時は来るんでしょうか。

今宮戎神社

一部で話題になってましたが初日と昨日、城下町手形が50個入れられるようになっていましたが、バグだと思ったので今日の10時臨時メンテで修正くるなこれw と思ってさっきやってみたら10個しか入れられませんでした;; でも今宮戎がやっと200になったので、明日から11個入れられて結構うれしい^^

摩利支天

この人、ナンチャラが濃姫に憑依して云々言ってましたけど、ムービーでも空から降りてくるようなシーンありましたが、赤橋これ、ポジション的に摩利支天じゃないかなあと妄想中。小田原のマリシテンとは全然グラ違いますが、戦国大名の天下取りに摩利支天というストーリーは「花の慶次」にもありましたね。

信長の野望online|天下夢幻の章HD

HDもだいぶ見慣れてきましたが、アクションが速いのと、動きがヌルヌルしてるのはいいですね。でもキャラの顔が実はあんまり好きな感じじゃなかったw つか顔でかくね?

換金手形

そうそう、大切なこと忘れてました。売り子の桁増えたのもとっても便利。みなさん、売り値がいきなりハイパーインフレモードになってますねw 100万とか150万とかザラ。ただ、ほとんどの人にとってはコーエーGJというこの「換金手形」。赤橋にとっては、、、事実上「貫スト」が不可能になってしまいました;w;

くぅ~、このブログも目的を失いましたw これにて完結です!
実は、休止してた時、ふとネカフェからインしてみたのが始まりでした
本当は課金するつもりはなかったのですが←
でも妙に懐かしく楽しかったので、流行りのブログを書いてみた所存ですw
以下、赤橋家のみんなへのメッセジをどぞ

夏樹「みんな、見てくれてありがとう
結局貫ストできなかったけど・・・晒さないでね!」

夏海「いやーありがと!
生産のコツとかは二十分に伝わったかな?」

夏子「見てくれたのは嬉しいけどもっと貫欲しいわね・・・」

義将「見てくれありがとな!
正直、ブログの中で言った俺の気持ちは本当だよ!」

夏美「・・・お金ちょうだい」ファサ

では、

夏樹、夏海、夏子、義将、夏美、俺「皆さんありがとうございました!」



夏樹、夏海、夏子、義将、夏美「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり


































次回より、「貫ストしないよ!」にてお逢いしましょう^^ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
↑ポチると勾玉出ます (゚Д゚ )

コーエーの社屋、見たい?

2013年07月09日 21:35

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

さあさあ。みなさま、今日は長いメンテでおひまでしょうから、こないだのオフ会の時のネタでも書いておきましょうか。と言っても、みなさんもライブでニコ動見てたでしょうし、詳細にレポートされてたブログもいっぱいあると思うので、ここはひと味違った視点から書かねばなりますまい。ブログも差別化が重要です。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

当選メールに書かれていたURLの先にあった地図を元に、駅からテクテクと歩いていきますとなんと!線路の反対側にKTマークの建物があるじゃないですか!「うお!なんだこの地図?!逆じゃんよww」とばかりに、ちょっと時間に余裕を見てきたこともあって、同じ道のりを、駅まで再びテクテクと戻ります。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

でも、なんか、、、人気(ひとけ)がない。。。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ん?

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

んんんーーーん?

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

どう見ても休日の会社という感じ。本日は閉店です。ありがとうございました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

っかしーなーと思って、ふと元いた方向を見てみると、なにやら小さくKTと書かれた建物が。あれか!もうちょっと先まで行ってれば、、、やはり信じた道を突き進むというのは、人生においても、オフ会においても大切なことだな、ということを赤橋、学びました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

実はこの手前で「もしかして~~~?」という集団とすれ違ったんですが、みなさん、あとで会場にいらっしゃったので、道間違えたの、たぶん赤橋だけじゃないと思いますw
みなさん、もし次があれば、コーエーは東横線の線路を跨いで2つ建物がありますので、ご注意ください。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

こっちが会場。結論から言って今回会社にお邪魔して、コーエー相当カネ持ってるなと思いました。連結で当期利益50億といえば、商社で言えば売上3-4000億あってもどうかというところ。そして内装や調度品から、社員を思うオーナー企業の良いところが感じられました。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ポスターを見てひと安心。ふぅ~この日も暑かった。
なんせほぼ往復してますから。。。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

時間的に結構ギリになってしまいました。
なんせほぼ往ry

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ゲーム会社って、実際初めて行ったのですが、そもそもそこに興味があったのもあるんですが、正直イメージ変わりましたね。企業としての"ちゃんとしてる感"が相当あります。もっとTシャツにサンダルのクリエイターとかが、鼻ほじってウロウロしてるのかと思ってましたw 銀行がお金いっぱい貸してくれそうな廊下です。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

ここからはみなさんもニコ動で見たとおり。赤橋、実はガーデンプレイスでやった新星のやつも、鳳凰の秋葉原のやつにも行かせてもらったんですが、こんなホールがあるなら、会社でやるのが断然いいですね。運営さんたちがどういう環境で仕事してるのか分かるのって、とてもいいと思います。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

これ、「今いなそう職種」という意味で「白拍子」に票が集まったと思うんですが、白拍子って結局のところ、歩き巫女だったし、舞や歌という意味では雅楽ともダブるので、巫女として企画の時に消えたんじゃないかと予想。後々その案が傾奇者辺りで復活した的な。
渡辺Pは「検討します」と言ってましたが、グラ的に巫女との差別化も難しいんじゃないかと。興味がある方は「白拍子(しらびょうし)」で画像検索してみてくだしあ。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

地階に移動します。案内してくれる事務職っぽいお姉さんも育ちが良さそうで、ああいう子は三菱商事とか三井不動産とかにいるもんだと思ってましたが、慶応閥のなせる技でしょうか。もっとTシャツにry サンダルのry 鼻ほじってry

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

2次会?軽食会?の会場へ。

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

なんと社食がありました。社食ですよ?!コーエーには社食が、しかも割とアットホームな感じのがありました。これは結構驚いた。まー周りにこれと言ってなにもないところだったので、業務効率を考えても社内で食わせた方がいいって判断かもしれません。ちな、この日出た軽食は社食のじゃなくてケータリングのやつでした。たぶん。
ここで昼飯食いながら、新技能のパラメーターとか話してんのかなあw ここはあんまり想像したくないなあw

アゴP:「お。今日A定食、生姜焼きじゃん。ラッキ~w」
メガネ:「おれ今日はカツカレーにしよっと」
アゴP:「で、仏門のアレの枚数だけどさ、」
メガネ:「おばちゃーん、大盛りね!」
オバC:「あんた大盛りの食券買ってないでしょ!」
メガネ:「もう、エイヤーで4枚にしちゃいます?」

みたいな・・・orz

コーエーテクモ本社@信長の野望online10周年記念オフラインイベント

恒例の?クイズ大会は4つ賞品があったんですが、まさかの一問目で正解者4人。 全く以て盛り上がりにかける結果となってしまいましたw

で、総括。

①合戦の改善案を見るに、かなりの意気込みが感じられたのは◎。
開発としても決戦を廃止するのはよほどの決断だったことでしょう。これが当たるか外れるかは別として、たぶん当たりだと思いますが、このチャレンジには、純粋に敬意を表したい。

②いまある4つのサーバは先々統合する。
渡辺Pと新メガネDが途中、各テーブルを回って立ち話できたりしたんですが、そこで明言されてました。夢幻のスタート時点で安土が受け渡し不可なのは、点睛を欠くところですが、最終的には全部を1つに統合するということです。ただ時期は未定とのこと。
なのでいま他鯖にダブりキャラ作るのはやめた方が賢明かもしれませんね。あと合戦や安土で他鯖の知人も作っておくと、後々貴重な財産となるでしょう。
みなさん、仲良くしましょうね^^

③新メガネは結構やりそう。
なかなか頭の回転が良さそうな、実務家としてのデキる感を感じました。そこはかとなく、ほんわかしているナベPとはいいコンビになりそうです。
ただ、2ちゃんを見てるというくらいですから、きっとブログも見て回ってるんでしょう。ここのところボロクソ書いていたからか、赤橋が質問した時は若干顔がこわばってたような気がしますw いーや、気のせいじゃなく。赤橋は見ました。Pを目指すなら、今後はもっと戦国武将のような清濁併せのむ豪気が欲しいところ。がんばってください。応援してますよ!

④入魂時に魅力は意味なし。
これ。今回最大の衝撃と言っていいでしょう。今までどれだけのプレーヤーが、どれだけの貫を魅力につぎ込んできたことか、、、w まー「生産時」にも影響がないのかどうか、まではカゲキヨさん質問されてなかったので不明ですが、生産潜在に魅力あるからなー。魅力だけで何マスあるか分かりませんが、あれがまったくのブラフだったら結構意地の悪い仕様ですよね。

⑤HDグラは思ってたほどでもない。
赤橋はPCアカなので、今回すんごい楽しみにしてたんですが、試遊機ちょろっといじってみたところ、、、まーキレイなんですが、断然きれいなんですが、夢見ていただけに思ってたほどじゃなかったw まーでもキャラとかはかなり良くなりましたね。というかもう顔とか全然違います。

⑥コーエーはいい会社(っぽい)
自分が就職活動の頃には、「コーエー」とかまったく選択肢にありませんでしたが、就職するにしても、たぶん「いい会社」なんじゃないかな思いました。お金払ってのぼんで遊ぶより、給料もらってのぼん開発なんて出来たら、そりゃいい仕事だわな~。社食もあるしw (←社食にえらい引っかかってる) 親戚に就職するって子がいたら間違いなくススメられちゃうレベル。
のぼんはもうあんまり学生さんとかいないと思うけど、もしいたら、部屋で狩りとかしてないで、思い切ってコーエーとか履歴書送ってみたらいかがでしょうか。

下ポチしてくれると、ダウンロードちょっと速くなるみたいですよ?!
一向に始まりませんが。。。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


最新記事


